毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

簡単炊き込みアサリご飯の作り方・レシピ

お米とカット若布をアサリの茹で汁で炊いて、剥き身を混ぜました。今日の炊き込みご飯は、おかず要らずのご飯ではなく、おかずの味がひきたつよう、薄味にしあげてあります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

あさりは、貝がかぶるくらいの塩水に一晩入れておいて、塩を吐かせてから使います。 注意していただきたいのは、その水が、他の食材にかからないようにする事。

貝が噴出す水は、以外と遠くまで飛びます。生野菜等にかかった貝の水が、食中毒を引き起こす場合もあります。
若布入り アサリごはん



材料

・米........2カップ
・あさり......500g
・カットワカメ.....大さじ1
・塩........小さじ1/2
・醤油......大さじ1/2
・酒........大さじ1.5
・砂糖......小さじ1


作り方

1.米をといでザルにとる。アサリの殻と殻をこすり合わせて洗い、汚れを落とす。

2.鍋にアサリと、水300cc、酒大さじ1.5杯入れ、火にかける。

3.貝が開いたら火を止め、煮汁と貝にわける。

4.貝から身を外す。煮汁を布巾でこす。

5.ジャーに米をあけ、煮汁を加える。調味料を加え、目もりまで水を足す。カット若布をそのまま入れてスイッチを入れる。

6.炊き上がったら、アサリを加えて、混ぜる。


【ご飯物・麺類】



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます