伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。
ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。
料理のABC関連情報
更新日:2003年03月24日
お米とカット若布をアサリの茹で汁で炊いて、剥き身を混ぜました。今日の炊き込みご飯は、おかず要らずのご飯ではなく、おかずの味がひきたつよう、薄味にしあげてあります。
|
あさりは、貝がかぶるくらいの塩水に一晩入れておいて、塩を吐かせてから使います。
注意していただきたいのは、その水が、他の食材にかからないようにする事。 貝が噴出す水は、以外と遠くまで飛びます。生野菜等にかかった貝の水が、食中毒を引き起こす場合もあります。 |
|
|
若布入り アサリごはん ![]() ■材料■ ・米........2カップ ・あさり......500g ・カットワカメ.....大さじ1 ・塩........小さじ1/2 ・醤油......大さじ1/2 ・酒........大さじ1.5 ・砂糖......小さじ1 ■作り方■ 1.米をといでザルにとる。アサリの殻と殻をこすり合わせて洗い、汚れを落とす。
2.鍋にアサリと、水300cc、酒大さじ1.5杯入れ、火にかける。3.貝が開いたら火を止め、煮汁と貝にわける。
4.貝から身を外す。煮汁を布巾でこす。5.ジャーに米をあけ、煮汁を加える。調味料を加え、目もりまで水を足す。カット若布をそのまま入れてスイッチを入れる。
6.炊き上がったら、アサリを加えて、混ぜる。【ご飯物・麺類】 |
ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。