炊飯ジャーで、楽ちんクッキング!

中には、米以外は炊けない炊飯器があるようです。くれぐれも無理はしないでください。ケーキを焼いてる途中でスイッチが切れてしまうような場合は、その炊飯器では焼けないということですので、潔く諦めましょう。

【1.フルーツケーキ】  【3.Newレシピ】
 
 
1. 温泉卵
保温してあるご飯の傍に、ラップで包んだ生卵を入れておくと温泉たまごになる(画像をクリック)。

こちらも!→【温泉玉子作り決定版】
2. 豆乳のパンプディング
パンのミミと豆乳、卵で作る、ヘルシー&節約おやつ。豆乳の苦手な方でも全然平気(画像をクリック)
3. りんご入りきんとん
りんごがさつま芋を色鮮やかにしてくれる。あっさり味のきんとんは、お正月に限らず作りたい逸品(画像をクリック)。
4. 小豆入り栗おこわ
栗入りお赤飯が簡単に美味しく作れるレシピ。甘栗や今流行のポン栗で作ってみては?(画像をクリック)
5. 炊きおこわ
中華粽のおいしさを手軽に味わえる、炊き込みおこわ。具にしっかり味をつけるのがコツ。(画像をクリック)
6. 炊き込みカレー
市販のカレールウを使って作る挽肉とイカ入りカレー(画像をクリック)。
7. 炊きビビンパ
内釜の底に味付け肉を並べて炊けば、肉に香ばしい焼き目がつく(画像をクリック)
8. 甘酒
米と麹を仕込んで待つだけで、あまーい甘酒が完成。蓋を開けた時のワクワク感を味わってみませんか。(画像をクリック)
9. 炊き込み稲荷
油揚げに米と野菜を詰めて、炊飯ジャーで炊き込んだ、ほったらかし稲荷ごはん。二ページ目では鍋で作るレシピを紹介(画像をクリック)。
10. ヨーグルトケーキ
見た目も味も絶品!重曹がこんがり色付けしてくれます。ベーキングパウダーでも作れますが、少しだけでも重曹を混ぜることを、おすすめします(画像をクリック)。
11. かぼちゃとじゃが芋の煮物
かぼちゃとじゃがいもを炊飯器で炊いて、あんをかけた料理。 あんをかけずに塩とバターで食べてもおいしい(画像をクリック)。
12. 大どら焼き
圧力IHジャー炊飯器で作った大きなどら焼き。生地に醤油を入れるのがコツ。餡は水煮缶の豆を潰して火にかけて、 砂糖と塩(豆に塩味がついてる場合はいれない)を加えて練るとよい(画像をクリック)。
13. アーモンドバナナケーキ
表面のアーモンドが香ばしいバナナケーキ。炊飯器で作ったなんてとても信じられない!(画像をクリック)
14. カスタードプリン
炊飯器の大きさと種類によって 固まる時間が違います。小さい炊飯器の方が早くできるようです(画像をクリック)
15. リゾット
全材料を炊飯器に入れて、早炊きスイッチに合わせてたく。炊飯器に早炊きコースがない場合は鍋で煮てください。どちらも簡単(画像をクリック)。
16. なしのコンポート
しっとりやわらかな梨のシロップ煮。離乳食や病人食にもおすすめ。林檎や洋梨でも作れます(画像をクリック)。
17. 薩摩芋ケーキ
5合炊き炊飯器で、きっちり焼ける分量は、これくらいが最適ではないかと思います(画像をクリック)。
生地にさつま芋とチョコレートを混ぜました。
18. かぼちゃのプリン
ヘルシーな南瓜のプリン。カスタードプリンより時間はかかりますが、釜から取り出すときは楽です(画像をクリック!)。
19. 南瓜のぜんざい
南瓜を炊飯器で炊くと煮くずれしません。冬至はまだまだ先ですが、南瓜がおいしい今の季節に一度作ってみませんか(画像をクリック)。
20. 中華肉まんじゅう
どど~ん!!目からうろこ、瓢箪からコマ、炊飯器から中華まん(画像をクリック)。
21. あんまん
肉まんの次はあんまん!中は南瓜あんです、電気釜を使えば、ほっかほかのアン饅頭が簡単に作れます(画像をクリック)。
22. 薩摩芋と栗のケーキ
生のさつま芋を薄く切って、内釜に張りつけ、生地を流しいれて、甘栗を散らしてスイッチオン!(画像をクリック)
23. スイートポテト
電子レンジと電気釜とすりこ木一本あれば作れる さつま芋の焼き菓子。甘さはお好みで!(画像をクリック)
24. お好み焼き
美味そうな焦げ目をつけるのにちょこっと苦労しました。自慢の“コゲ”をご覧ください。作って保温できるのも炊飯器クッキングの長所ではないかと...(画像をクリック)。
25. ほくほく焼き栗
屋台で売ってる「ポン栗」のようにクルリとむける、って具合にはいきませんが、蒸し栗や茹で栗よりはホクホクしてるし、むきやすい!(画像をクリック)
26. 福福饅頭・寿饅頭
中から何が飛び出すか楽しみ!こんなお饅頭がテーブルにあったら、お祝い事のホームパーティーが盛り上がるはず(画像をクリック)。
27. ヨーグルトチーズケーキ
炊飯器ケーキの上級編。しっとり濃厚なチーズケーキがお釜から誕生!ヨーグルトが爽やかさを添えて(画像をクリック)。
28. 大根餅
う~ん、これは旨い!思わず唸ってしまう大根餅。簡単簡単(画像をクリック)。
29. 芋ケーキ
生地にサツマイモを混ぜ込んで作るので、いつまでもしっとりもっちり、美味しさが長続きするお釜ケーキ(画像をクリック)
30. ご飯物
煎っただけの大豆や黒豆を炊きこんで作る簡単な豆ごはんや、その他のご飯物レシピ一覧(画像をクリック)。
次ページに続く