毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

どれにしようかな?鮭ボール(鮭コロッケ)

【年の初めの運試し料理】鮭ミンチの中に秘密の具を入れました。何が当たるか神様の言うとおり!ホームパーティーが盛り上がる事必至。2頁は鮭の味噌漬け、3頁は鮭ステーキ。新年早々ご馳走三昧!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

生鮭を包丁で叩いて丸めてかわいいコロッケにしました。 が、しかし、ただのコロッケではありません。秘密の「具」が忍ばせてあります。 中から何が飛び出すかは食べてのお楽しみ!
ということで、 お子さんと一緒に作ってみて下さい。 「それじゃぁ、何を入れたかわかるじゃない?」  いえいえ、ご心配には及びません。できあがりは作った本人にも区別がつかないです。 「さ、当たりは、外れは、何にする?!」

【No1へ!】【No2へ!】【No3へ!】【No5へ!】【No6へ!】【No7へ!】

鮭ミンチボールのコロッケ



材料

鮭の身300g ・ 玉ねぎ1/3コ ・ 卵1コ ・ 塩コショウ ・ 生クリーム ・ 刻みパセリ

衣の材料
小麦粉・パン粉・卵


栗 ・ さつま芋 ・ トマト ・ セロリ ・ 大根 ・ りんご ・ チーズ


作り方

1.骨と皮を取り除いた鮭の身を、細かく切り、包丁で叩く。

2.みじん切り玉ねぎ、パン粉大さじ3、生クリーム大さじ3、卵を加えて更に叩き混ぜる。 塩コショウし刻みパセリを加える。

3.ひと口大に丸めて具を包む。
(生栗やさつま芋は下茹でしたもの)

4.小麦粉、卵、パン粉の順にまぶす。

5.油に入れて、転がしながらキツネ色に揚げる。

6.大皿に盛り付けて、トマトケチャップやタルタルソース等を添える。


中に詰める具は他に、ピクルス、コーン、餅、ジャム、バナナ等々でお楽しみください。

《関連》
【串揚げのロシアンルーレット】
【鮭を使いまわす!】


2ページ目は鮭一匹解体!・鮭の味噌漬け
3ページ目は鮭ステーキ



◆◇今年のお節は去年と違う!◆◇

No1【白菜シューマイ】
No2【野菜マリネのチーズまぶし】
No3【ゆで豚肉】
No5【炊飯ジャーで作るキントン】
No6【刺身の盛りつけ】
No7【紅白なます】

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます