毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ゆで豚/ゆで汁を利用した野菜のスープ煮

【今年のオセチは飽きないおせち】豚もも肉を茹でて、ニンニクと生姜の効いた薬味ダレをかけて一品。ゆで汁で野菜を煮込んでもう一品。一粒で二度おいしい、作り置きできる料理。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日の料理は、 脂身の少ない豚もも肉を使って作る「ゆで豚の薬味ソースかけ」です。 さっぱりお肉にニンニクと生姜の効いたソースがとてもよくあいます。 2ページ目では、ゆで汁で野菜を煮込んだ具沢山スープを作ります。


ゆで豚の薬味ソースかけ



材料 四人分

豚もも肉のブロック400g ・ 塩 ・ 白ゴマ

薬味ソース
長ネギ一本(又はあさつき) ・ おろしニンニク小さじ1/2 ・ おろし生姜小さじ1/2 ・ 醤油大さじ3 ・ 砂糖小さじ2 ・ 酢大さじ1 ・ ごま油大さじ1/2 ・ラー油小さじ1

作り方

1.豚のブロック肉に塩一つまみとコショウ少々をすりこんでなじませる。

2.湯をわかし、豚肉を入れる。煮立ったら弱火にして30~40分ゆでて、串を刺して赤い汁が 出ないようになったら取り出す。

3.長ネギの1/2をみじん切りにし、残りを飾りつけ用に小口切りにする。

4.薬味ソースの材料を混ぜあわせる。

5.肉を食べやすい厚さに切って盛り付ける。

食べる直前にソースをかけて、ネギをふりかける。

●以前に紹介したネギソースもよく合います。 【ネギソースの作り方2種】


次ページへ!



◆◇今年のお節は去年と違う!◆◇

?1【白菜シューマイ】
?2【野菜マリネのチーズまぶし】
?4【鮭ボール・鮭の味噌漬・サーモンステーキ】
?5【炊飯ジャーで作るキントン】
?6【お造り盛りつけ】

参考になるはず!【弁当レシピ】
【レシピ一覧】
【年末年始のおもてなし料理】
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます