毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

【おもてなし料理】マリネ野菜の粉雪じたて

【いつもと違う正月料理№2】スティック野菜のマリネに粉チーズをまぶしただけの、簡単で美しい一品「野菜マリネのチーズまぶし」。特にセロリがバツグンの美味しさです。ワインに合いそう!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

本日紹介しますのは、フレンチドレッシングに一晩漬けておいた生野菜に、 粉チーズをまぶしただけの、簡単なのに見栄えが良く味もばつぐんのお料理です。 中でもセロリが大変おいしいです。他の野菜、例えば大根などで作ってもよいでしょう。


スティック野菜に粉チーズをまぶして...



材料

セロリ1本 ・ きゅうり1本 ・ 人参1本 ・ 粉チーズ ・ ドレッシング(サラダ油大さじ3、酢大さじ2、塩小さじ1/3~1/2、コショウ)

作り方

1.セロリのすじを取り、太めのスティック状に切り、沸騰した湯にさっとくぐして ザルに取り、そのまま冷ます。

3秒程度で良い。

2.人参とキュウリも同様に切る。

3.ドレッシングを作り、野菜を漬け込み、一昼夜冷蔵庫に入れておく。

4.野菜の水気を切り、粉チーズをからめる。


粉チーズの塩味を考えた上で、ドレッシングの塩を加減してください。



◆◇◆今年のおせちはいつもと違う!◆◇◆

No1【白菜焼売】
No3【茹で豚&ポトフ】
No4【鮭のロシアンルーレット・鮭の味噌漬・鮭ステーキ】
No5【炊飯ジャーで作るキントン】

【年末年始のおもてなし料理】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます