伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。
ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。
料理のABC関連情報
更新日:2002年11月22日
おでんが美味しい季節になりました。玉には目先を変えて、豆板醤の効いた、辛くて甘い味噌おでんを作ってみませんか?ご飯がすすみます。
| 寒い日には辛い鍋物がいいですね。体の芯からポッカポカあったまる、豆板醤入りの味噌おでんを紹介します。 「安上がりで簡単!」を絵に描いたような料理です。 みそと豆板醤の濃厚な風味が ご飯によく合います。 |
|
|
|
豆板醤入り辛みそおでん ![]() ■材料 4人分 大根1/2本 ・ 卵4コ ・ 鶏肉100g ・ 角コン1枚 ・ 人参1本 ・ 竹輪4本 ・ 厚揚げ1枚 ・ 玉ねぎ1コ ・ 長ネギ1本 調味料 出し汁900cc ・酒100cc ・ みそ大さじ6 ・ 砂糖大さじ5 ・ 醤油小さじ1 ・ 豆板醤小さじ2 ■作り方 1.大根を3cmくらいの半月切りにする。ゆで卵を作る。一緒に大根を下茹でする。 2.コンニャクを三角に切り、サッと茹でる。厚揚げを三角形に切り、熱湯をかけて油抜きする。 玉ねぎをくし型に切る。
3.土鍋に出し汁をいれ、調味料を全部入れて泡立て器でまぜる。4.材料を全部入れて落し蓋をして弱火でコトコト煮る。 土鍋の蓋ではなく、軽い落し蓋を!
5.30分程煮たら、長ネギのぶつ切りを加え、土鍋の蓋をして5分ほど煮る。
ご飯によく合う鍋物です。豆板醤の量はお好みで加減して下さい。小さじ2杯は、
そんなに辛くない分量です。今日は鶏肉があったので入れましたが、なくても大丈夫です。
◆◇◆関連◆◇◆ 【和風みそおでん】・ 【芋煮鍋】・ 【キリタンポ鍋・キムチ鍋】 |
ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。