毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

働くお父さんの温かお弁当

【ランチ-ジャーでホット弁当(2)】夕飯のおかずを翌日のお弁当に入れる際に、気をつけたい点や応用方法などを紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

1.【さつま芋の肉巻きフライ弁当】 2.【カレー汁弁当】
・ 薩摩芋ササミフライ
・ 胡瓜の炒め物
・ 大根と油揚げの煮物
・ もやしのナムル
・ 南瓜と若布の味噌汁
・ 手作りユカリ


薩摩芋入りササミフライ
薩摩芋を電子レンジで加熱する。ササミを開いて少し叩いて薄くし、塩コショウし、芋を包む。

小麦粉、卵液、パン粉の順に衣付けし、油で揚げる。
(中に火が通ってるので短時間でよい)

胡瓜とコーンの炒めもの
きゅうり、玉ねぎ、コーン、刻みベーコンを炒め、賽の目に切ったチーズを加え、塩コショウで味付けする。

大根と油揚げの煮物
夕べの煮物を新たな汁少量で、からめ煮する。

もやしのナムル
もやしを、塩少々入れた湯でゆでる。水気を切り、ごま、ごま油、塩コショウで味付ける。


本日のポイント
1.胡瓜とコーンの炒め物に、玉子をスクランブルして加えたら朝食にピッタリ。トマトを入れてもおいしい。

2.ユカリは梅干しに入れたシソを天日で乾して、カラカラになったら手でもんで、白ゴマを加える。

3.油揚げなどの豆腐製品は傷み易いので、(と言う事は煮汁も傷み易い)翌日のお弁当に入れる場合は、 煮汁を新たに少量作り(ミリン、しょう油、酒等で)からめ煮すると良い。ただし、中まで確実に再加熱すること! ※お弁当特集topページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます