毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

もち米料理、中華風おこわの作り方・レシピ

味覚の秋が来る前に、マスターしておきたいおこわの作り方。早く来い来い美味しい季節!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

木野子おこわ



おこわの作り方を覚えたら、やがて来る季節が楽しみになる! 山菜おこわ・栗おこわ・里芋おこわ・中華風おこわ、、おいしい想像が大きく膨らんでゆく。  味覚の秋が来る前に、ぜったいマスターしよう!おこわの作り方。
今日紹介するおこわは、 キノコと豚肉と干しエビを使った中華風。


材料 4人分
餅米3.5カップ ・ 豚モモ肉150g ・ 干しえび大さじ2 ・ 干し山伏茸10g(或いは干し椎茸3枚)・ 人参1本 ・ 舞茸1パック

(調味料)
A(酒大さじ1 ・ 醤油大さじ1/2 ・ 生姜汁少々)
B(スープ+エビと茸の戻し汁=150cc ・ 酒大さじ1 ・ 砂糖大さじ1.5 ・ 醤油大さじ2 ・ 塩小さじ1/2)


作り方
1.もち米をといで、2時間ほど水につけて、水切りしておく。

2.椎茸とエビはそれぞれ戻しておく。豚肉を一口大に切りAをからめておく。

3.戻した山伏茸と舞茸を手で裂く(椎茸は薄切り)。人参はコロコロ切る。

調味料Bを合わせておく。

4.中華鍋を熱しサラダ油大さじ2を入れ、豚肉を炒め、人参、茸、エビを加え炒める。



5.油を少し足し、米を加え5分ほど炒めて、Bを加え、炒め合わせながら水分をすっかり吸収させる。

6.蒸し布を敷いた蒸し器に米をあけ、平らにならし、強火で40分ほど蒸す。


ガスの火力の違いで蒸し時間が変わってきますから、途中でつまんで食べてみてください。 30分程度で蒸しあがる場合もあります。


◇◆◇◆◇かんれん◇◆◇◆◇

山伏茸と山伏茸茶
中華チマキ
赤飯の作り方
基本のご飯リンク集  

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます