毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

話題のきのこを食す! 君は山伏茸を見たか

痴呆症や脳梗塞に効くという山伏茸を食べてみました。さて、その調理法は?味は?匂いは?効能は?

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

これが噂のヤマブシタケ

痴呆症や脳梗塞に効くという、今人気沸騰中のキノコ 『山伏茸』 を 検証。
といっても食べてみただけ! 効果のほどはまだ不明..... ( その前に、痴呆症でも脳梗塞でもないしネ、、たぶん

【後藤屋HP】

「おっ、これがあの、みのさんが言ってた山伏茸か!」

ちかごろ評判の、ヤマブシタケに遭遇したのは、天童にあるゆとりプラザ ヤマコー 。  「1袋500円、、、、これなら試してみて損はない 」 とばかり、買って帰り、 裏面の効能書きを読んでみると。

脳細胞の活性化を促進するヘリセノン、エリナシンを含有し、また、 アガリクス茸の約3倍のβ-グルカンを含むすばらしいキノコです。 疲れやすい、物忘れが多い、さまざまな病気にまけないような体質改善を 心がけている方へお薦めの健康補助食品です。 また、アガリクス茸と一緒に混ぜてお召し上がりになりますと、より効果的に体に吸収し、 健康作りに役立つとも言われています。 継続する事が大事です。


「継続は力なり」 私のモットーとするところでもありますが、これが中々難しい。 健康食品となれば尚のこと 長続きしない。 しかしながら、これは茸。 ビジュアル面に少々難有りではあるけれども、 「ちょっと変わった干し椎茸」 くらいに考えれば、(料理にも使えるみたいだし)こいつはイケルかもしれないぞ!

ならば、食わねばならぬ。
次のページで⇒山伏茸茶の作り方
■□■□■□関連■□■□■□

体に良い食べ物 リンク集
秋の味覚
山伏茸を使った「キノコおこわ」
秋味ムニエル

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます