毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

鮭の和風ムニエル@秋の味

今では一年中食べられる茸ですが、やはり秋が一番美味しい食材です。同じく秋が旬の生鮭と組み合わせて和風味のムニエルにしました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

サケのムニエル@きのこあん



まだまだ暑い日が続きますが、暦の上ではもう秋です。
なので今夜はひと足お先に秋の味。 ということで、茸あん仕立ての鮭のムニエルを作りました。 付け合せが少々夏っぽいところは大目に見てやってくださいナ。

材料 4人分

生鮭4切れ ・ マイタケ1パック ・ しいたけ4枚 (その他、シメジやエノキ茸でもOK)

<調味料>
ダシ汁160cc ・ 酒大さじ2 ・ ミリン小さじ1 ・ しょう油大さじ1 ・ 塩小さじ1/2 ・ 水溶き片栗粉

<付け合せ>
シシトウ ・ トマト

作り方

(下準備)
1.鮭に塩コショウする。(塩はややしっかりめにふる)

2.マイタケを手で小房に分ける。しいたけは薄切り。

焼き方
3.鮭に小麦粉をはたく。

4.フライパンを熱し、オリーブ油(カリッと焼き上がる)で皮の方から焼く。

5.隙間でシシトウとトマト を焼く。

6.焼きあがった鮭と付け合せを皿に盛る。

7.同じフライパンに油を少し足して、2.の茸を炒め、調味料を加え、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加え、トロミをつける。

8.あんを鮭の上にかける。


##鮭料理・秋の味覚##

シオジャケ
塩鮭と白菜のクリームパスタ
秋の風物詩・大芋煮会
彼岸のお墓参りにはおはぎ、月見には団子
秋の味覚(海の幸・山の幸・里の幸)  

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます