毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

冷蔵庫一掃料理 野菜と卵のミートソース煮

暑くて買い物に行きたくなーい!と言い続ける事4日。もはや冷蔵庫は空っぽ状態。しかし、やらねばならぬ。と言う事で、寄せて集めてメインディッシュ5人前!エライ!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

卵と野菜のケチャップ煮




あまりの暑さにギブアップ! 買い物に行きたくな~い!と言い続けること4日目ともなれば、もはや 冷蔵庫の中は、ほぼ空っぽ状態。 だが、作らねばならぬ。......ってことで、かき集めた材料で今夜のメインディッシュを、しかも5人分作ります。  義妹に『お一人様2パックまで』の卵を1パック(88円)分けてもらったので卵だけは10コもある、ラッキー! では、気侭に夕飯作り始めましょ♪


材料
ひき肉40g ・ 玉ねぎ1コ ・ ピーマン半分 ・ ニンニク小指の先ほど ・ トマト2コ ・ ナス1本 ・ 卵5コ

<調味料>
トマトケチャップ ・ ソース ・ スープの素1/3コ ・ 塩コショウ ・ 粉チーズ

作り方

1.野菜を全部さいの目切りにする。

ナスはサッと水にさらしアクを抜く。

2.油で肉と野菜を炒める。

3.水を150ccほど加え、スープの素を入れて煮る。

4.ケチャップ、ソース、塩コショウで調味する。

5.具を寄せてあけた穴に卵を割り入れ、 
(そうそう、畑のシシトウが食べ頃のハズ。なので5本ほど投入) 蓋をしてしばらく煮る。

6.卵が半熟になったら火を止め、粉チーズをふる。

7.取り分けて、刻みパセリ(こちらも自家菜園)をふりかける。




じゃが芋も2コあったので、一緒に入れてしまっても良かったのだけど、お味噌汁に回し。 きゅうり1本と ワカメと春雨で酢の物作って、、、、残ったのは、ツワモノどもが夢のアトと化した冷蔵庫ひとつ。明日こそは、 買い物にいかなくちゃ。。。


##困った時のお助け料理##

・材料は野菜だけ!和風ラタトゥーユ
・食欲のない日にやまがたのダシ
・4人分で200円!ニラの甘酢あん  

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます