毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

秋田名物ぬれおかき / 柔らかぬれ煎餅作り

【食わず嫌い選手権】でとんねるずに絶賛された、秋田の銘菓「ぬれおかき」は、煎餅界のグミ!?でしょうか.....

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

とんねるずの番組のお土産コーナーで紹介、絶賛された、秋田名物・柔らか煎餅(ぬれおかき) は、最近ではコンビニでも売られるようになりました。

あきたいなふくの『ぬれおかき』

##ぬれせんべい##


4枚入り128円とお手頃価格!

引っ張るとびよ~んと伸びる

ネットでも買える、あきたいなふく本店の「ぬれおかき」は、 和紙で包装されていて高級感が漂いますが、こちらの「ぬれ煎餅」の方は(製造元は同じいなふく)、 秋田や山形のスーパーやコンビニで気軽に買う事ができます。

テレビ番組で紹介された時に、秋田の知人に頼んで買ってきてもらったのが和紙包装のおかきの方で、 外側が固く、噛むとクニュっとした歯触りがえっ、おかき味のグミ!? でしたが、 この煎餅の場合は、全体的に柔らかでしんなりしていて、焼き餅といった感じです。

でも、これは作れそう!!
本物は、味付けがかなり濃く、少々しょっぱ過ぎる感じなので、軽めの味付けにして自分好みに 作りたーい! ということで、包装袋の裏の原材料を確認。 これならやれる!!とばかり、うずうず。  ジャーの残りご飯を確認し、すぐやるガイド大石が作ってみました。

●その結果は次のページで!

手作りぬれ煎餅


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます