毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

私のお気に入り調理道具南部鉄器の鯛焼き器

パリッパリの鯛焼きを自分でつくれたらな~.....そんな、私の小さな夢を叶えてくれた南部鉄器の鯛焼き器が、マイフェーバリット!(鯛焼きレシピ有り)

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

嗚呼、憧れの、頭から尻尾まで餡が詰まったこんがり焼きたての鯛焼きよ!!
##パリッ!香ばしい皮が命の鯛焼き!##

神社横の鯛焼き屋のおじいさんは、毎日毎日(と言っても冬の間だけの開店)、炭火の上の10個ほどの鉄器を、くるっくる操りながら鯛焼きを焼いておりました。 焼きあがった鯛焼きを包む役目はおばあさん。

そうでなくとも、予約なしでは中々買えなかったのに、およげ!たいやきくんの大ブレークのおかげで、店の前には長蛇の列が できるようになりました。 立地が駐車スペースのない交差点の前ということもあって、列に加わる事もできず。 店の前を車で通るたびに 行列を横目で眺め、『もう少しの辛抱!きっとそのうち、ブームは終わるはず...』 そう思って我慢していたのに。

あろうことか、流行が廃る前におじいさんがダウンしてしまったのです。 暫くはおばあさんと息子(かな?)が焼くようになったものの、長くは続かず、じきに店をたたんでしまいました。  悲しいー! と、そんな時に通販の雑誌で見つけたのが、この「南部鉄器の鯛焼き器」 迷うことなく即!注文致しました。

焼き方はおじいさんの手元を見て研究済み。  皮は大判焼きのようなふっくらなものではなくて、パリッと薄く。 甘さを抑えた小豆餡はたっぷり尻尾まで。 小豆餡だけでなく、チーズとハム、カレー、板チョコ、ウインナーとカレー粉、ケチャップ、白菜キムチ、マヨネーズ........色々試したその結果!!↓

●自慢の鯛をご覧あれ!レシピは次のページ。


一度に2匹しか焼けないけれど、待ってる時間も美味しさの隠し味。ワクワク♪

鯛焼きの作り方は次のページでご紹介!


こちらは本物の鯛!丸ごと鯛の塩釜やき


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます