料理のABC関連情報

更新日:2002年07月23日

味醂と酒の使い分け方と豚の角煮

とろ〜り柔らかな角煮が好きですか?それとも、多少の歯応えを残した煮方のほうが、お好みでしょうか。私なら、これぐらいが好き!

とろ~り柔らかく煮あげるのも、 歯応えを残して煮あげるのも、あなたのお好みしだいの豚バラ肉の角煮。 今夜は大根といっしょに煮込みましょうか。

味醂と酒

「ミリンとお酒の使い分けがよく分からない」という質問をよく頂きます。
なので、少しだけ、私なりの使い分け方を紹介します。ミリンには素材をキュッと引き締める作用があり、 お酒には、素材を柔らかくする働きがあります。この豚の角煮の場合は、柔らかく仕上げたいので、ミリンではなく、お酒を使います。 少しツヤが欲しいな、と感じたら、仕上げにミリンを少量加え、残り汁を(煮)詰めます。

しかし、いちがいに、「これはミリン、こっちはお酒」というわけにはいかなくて、、、肉じゃがを例にしますと、 新じゃがの場合は、身がしまっていて煮崩れしませんので、酒を使って煮てあげて、最後にコクとツヤを出すために、ミリンを加えます。 でも、普通のホコホコじゃがいもを使う場合には、煮崩れを防ぐために、ミリンの方を多く使います。


材料4~5人分

豚バラ肉600g、大根1/2本、ネギの青い部分、生姜少し、練辛子、付け合せの野菜

(調味料)水4カップ、酒100cc、しょう油50cc、砂糖大さじ2

>>次のページは角煮の作り方>>
1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

大石 寿子

伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

All About Good Answers Topics

回答募集中のトピック(お題)

回答できるものを探そう Good Anwsersトップへ
今なら最大10,000円の回答キャンペーン実施中!

年に1度のバレンタインは、もちろん手作りで! 定番のトリュフはもちろん、ブラウニーやマカロンの簡単レシピもご紹介します。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

All About ウェブマガジン

男性向け

男のカバン完全カタログ

女性向け

パンの美味しい、素敵カフェ

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック