毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

肉味噌そばと肉みそ素麺のお手軽レシピ

孤島にお住まいのHさんからのメール「島で売ってる材料だけでジャージャー麺を作りたい!」にお応えして、どこの家にもありそうな食材だけを使った肉味噌麺をご紹介!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今回紹介するのは、孤島にお住まいのHさんの為に考えた、
島の材料で作れる「肉みそ素麺」と「肉味噌ラーメン」
肉味噌は麺にかけて食べるだけでなく、きゅうり等の生野菜や揚げビーフンと一緒にレタスで巻いて 食べても美味しい!

肉味噌そば


材料4~5人分

【肉味噌】
ひき肉250g、長ネギ1本、人参2cm位、赤唐辛子1本、ニンニク1片、しょうが1片

(調味料)
みそ大さじ2、醤油大さじ3.5、酒大さじ3、スープ80cc(水+スープの素)、砂糖大さじ2、ケチャップ大さじ1、酢小さじ1、塩コショウ少々、片栗粉小さじ1、ごま油小さじ1



【具】
麺、きゅうり、トマト、長ネギ、茄子、大根、その他


作り方

1.サラダ油でニンニク、ショウガ、赤唐辛子を炒める。

2.ひき肉、長ネギ、人参を加えて炒め、ポロポロになったら味噌を入れ炒め、スープ、砂糖、酒、醤油、ケチャップを加える。


3.少し煮つめて、塩一つまみ、コショウ少々をふり、水溶き片栗粉を加え、酢とごま油を回し入れる。

4.野菜を細めの拍子切りにし、長ネギは千切りにして水にさらす。茄子は皮を剥き、麺と一緒に茹でる。


5.麺を茹でて、水でもみ洗いして、器に盛り肉味噌をかけ、野菜を飾る。お好みで白ゴマをふる。
(すぐに食べない場合は、茹で麺にごま油少々をからめておく)

肉味噌ソーメン


茹でうどんを使用する際は一度熱湯に通して、水洗いしてください。


##関連ページ##

・夏の定番!冷やし中華
・テンメンジャンと豆板醤を使用ジャージャー麺
・素麺が残ったら ソーメンの三段活用
・人気のレシピを参考に! 今週のレシピランキング  

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます