毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

いきなり南瓜スイトン

九州地区の郷土料理「いきなりダゴ汁」と、戦争中の代用食「すいとん」を合体させてみました。味付けを色々工夫してお試しください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

かぼちゃスイトン
九州地方にいきなり団子汁という郷土料理があります。主に戦争中食べられてたスイトンという料理があります。 その二つを合体させてみました。刻み牛蒡を使って簡単に。

材料 5人分
・南瓜1/4、小麦粉200g、卵1こ、刻み牛蒡(人参入り)1袋、鶏肉100g、大根100g、油揚げ、椎茸3枚、長ネギ、煮干だし汁

作り方

1.南瓜を1cm位のさいの目切りにする。(電子レンジに1分ほどかけると切りやすい)

2.長ネギの青い部分を10cmほどみじん切り。

3.小麦粉200gに卵と水と塩少々を加え混ぜて、南瓜とネギを混ぜ、硬めのお好み焼きくらいの状態にする。


4.鍋にだし汁8カップ入れ、煮立ったら酒100cc、ミリン30cc、塩小さじ1/2、しょうゆ60~70ccを加え、 一口大に切った鶏肉と、刻み牛蒡と人参、拍子切りした大根、椎茸(又はシメジ)を入れて煮る。


5.煮立ったら、3.のスイトンをスプーンで落とし入れ煮込む。短冊に切った油揚げを入れる。

6.材料に火が通ったら、味見して味をととのえ、斜め切りした長ネギを加える。


【関連ページ】
芋煮汁に入れても美味しそう!【芋煮汁】

INDEX (別ウインドで)
1.この記事のトップ
2.南瓜の切り方
3.かぼちゃのポタージュスープ
4.南瓜のスイトン
5.かぼちゃのニンニク風味炒め

ページ移動→ 1-2- 3- 4- 5

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます