毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

山菜料理 キャラブキ

フキの佃煮「キャラブキ」は、山に生えるフキの皮を剥かずに煮込んで作る保存食です。お茶漬けに、酒の肴に、お弁当のお菜に便利。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

  • 調理時間 60分~ ★★★
  • 野ブキを皮付きのままコトコト、コトコト     
  • お茶漬けや酒の肴に

材料
                          
フキ(野ブキ) 1キロ
出し汁 適量
醤油 130cc
ミリン 50cc
50cc
出汁昆布 10cm
赤唐辛子 1本



ふきの画像


作り方
  1. フキの葉を取り、水洗いし、5cm長さに切り、たっぷりのお湯で5~10分ほど茹でる。
  2. 鍋にフキを入れ(フキがヒタヒタになるぐらい)ダシと調味料と種を取った赤唐辛子をまるのまま入れ、弱火でコトコト煮る。
  3. 煮汁が半量くらいになったら、出し昆布を加え、気長に煮る。         
  4. くたくたに煮上がったキャラブキは、熱いうちに清潔な容器に入れ保存する。
    野ブキが手に入らなくても、硬くて太いフキがあったら作ってみてください。
←今週のレシピランキング
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます