毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

簡単和食 なすのじか煮

茄子と厚揚げを一緒に煮るだけの簡単な煮物。厚揚げがナス色に染まるけど、気にしない、気にしない!おいしい味も一緒に染みるから・・・

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

  • 調理時間 20分 ★
  • さっぱり味、冷めてもおいしい     
  • さやいんげんを加えてもよい

材料 4人分
                  
茄子 4本
少々
厚揚げ 2枚
だし汁 200cc
大さじ2
しょうゆ 大さじ3
さとう 大さじ2
からし 適量


茄子の画像


つくり方

  1. 油揚げは、熱湯で1分ほど茹でて油抜きし、適当な大きさに切る。
  2. ナスは、縦に半分に切り、皮に斜めに包丁を入れ、薄い塩水に漬けてアク抜きする。
  3. 鍋に出し汁200cc(水に出汁の素を入れても良い)と調味料を入れ、ひと煮立ちしたら油揚げを入れ、5分ほど煮てからナスを加え、軽い落し蓋をして10分位煮る。
  4. 火を止め、しばらくそのままにしておいて味を馴染ませる。         
  5. 器に盛り、和がらし(又は洋辛子)を添える。
    (茄子の色が厚揚げに移るのが気になる場合は、油揚げを一旦取り出してから茄子を煮てください)
←今週のレシピランキング
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます