料理のABC関連情報

更新日:2002年06月03日

お茶わん一杯分の幸せ (2) 梅干しの気持ち

梅干しの成分であるクエン酸は、疲労回復、食欲不振に効果があるだけでなく、ダイエットにも良いという、すごいヤツなのです。

梅ソースで食べる、健康サラダ

梅肉とオカカを混ぜて調味した梅ソースは、酸っぱいのが苦手な方にもきっと喜んでもらえるはず。


材料
{梅ソース}
梅干し・カツオ節・砂糖・ミリン・麺つゆ・ しょう油・酢

{サラダ}
大根・人参・きゅうり・白ゴマ・シラス


作り方
1.梅干しの種を除いて包丁でたたく。

2.カツオ節を加えて混ぜる。調味料は梅干しの塩分によって違うので、 味をみながら少しずつ加える。
(一例:梅肉大さじ2、カツオ節鶏卵大ほどの量、砂糖小さじ1/2、ミリン小さじ1、麺つゆ大さじ2、しょう油小さじ1、酢小さじ1)

3.人参を千切り。大根ときゅうりはマッチ棒位に切り、冷水に放しパリッとさせて水を切る。

4.鍋にゴマとシラスを入れ、空炒りする。

5.器に盛り、シラスとゴマを振りかけ、梅ソースをかける。 

シラスとゴマは食べる直前にかけた方が香ばしくておいしい。

【関連ページ】
お茶わん一杯分の幸せ(1)【ミョウガたけ】
梅干・梅酒の作り方

【その他の梅料理のサイト】
思わずツバを飲み込む!梅料理
南部川村梅料理研究会、ヘルシーでおいしい梅料理


前ページは梅干しの効能について。


※前ページ最初の「もとより酸っぱいこのからだ......」は、祖母に教わったのですが、 元唄があるかもしれないと思い、調べてみました。どうやら明治の尋常小学校の教科書に載った うめぼし という唄の1節のようです。

1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

大石 寿子

伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?