毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ピロシキの作り方・レシピ

ロシア料理で誰でも知ってるものと言えばコレ!「ピロシキ」。カレー粉を加えてカレーパンにしても美味しい!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ピロシキ
日本で一番有名なロシアの料理ではないでしょうか。 具にカレー粉を加えればカレーパンになります。今日は、パン粉をまぶしたのとそのままのと2バージョン 作りました。第一発酵をホームベーカリーでします。生地作りが面倒!な方はピロシキ風コロッケをどうぞ。

材料(12こ)
・合びき肉100g・玉ねぎ半分・春雨少し・人参少々・椎茸2枚・ピーマン1コ・ゆで卵1コ・ケチャップ・小麦粉・生姜汁・砂糖・醤油・塩コショウ

作り方

具を作る
1.春雨を硬めにもどし、1cmくらいに切る。

2.野菜をみじん切り。

3.挽肉、野菜、春雨の順に炒め、小麦粉大さじ1をふり入れ炒め、生姜汁、塩コショウ、醤油、砂糖、トマトケチャップで調味し、フォークでつぶしたゆで卵を加え、バットにあけ冷ましておく。


パン作り
(強力粉280g、砂糖大さじ2、スキムミルク大さじ1、塩小さじ1、バター10g、水190cc、ドライイースト小さじ1.5の基本の分量で発酵)

1.ホームベーカリーで発酵させた生地をボールに取り、ラップして20~30分休ませる。

2.12等分にカットして丸め、10分休ませる。

3.生地を伸ばし具を包む。

4.打ち粉をふった天板に並べ霧吹きする。又は、水にくぐらせパン粉をまぶしつける。(その場合打ち粉も霧吹きも要らない)


5.天板ごとポリ袋(使用前のゴミ袋)に入れ、ドライヤーの熱風を入れて膨らまし、口を閉じて(30℃で)30分間発酵させる。
夏なら、このままクーラーの効いてない場所に置いておく。(今回は3回ほど熱風を入れてあげた)


5.170℃の油でキツネ色に揚げる。
左がパン粉つき。


 

INDEX (別ウインドで)
1.この記事のトップ
2.ビーフストロガノフ
3.ロシア色のヨーグルトゼリー
4.ピロシキ
5.ピロシキ風コロッケ

ページ移動→ 1-2- 3- 4- 5

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます