毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ビーフストロガノフの作り方・レシピ

名前だけ聞くととても難しい料理のようですが、意外と手軽に作ることができるビーフストロガノフ。薄切り牛肉を使うので経済的。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビーフストロガノフ
難しい名前の代表格のような料理ですが、思ったよりはずっと手軽に作ることができます。
なにせロシアは広い国ですので(ナント日本の54.7倍)作り方も味付けも、 その地方によって少しずつ違ってるようです。
なので、ロシア人になったつもりで、 あなたなりのビーフストロガノフを作って楽しんでみてはいかがでしょう。

材料(4人分)
・牛肉薄切り300g・玉ねぎ大1コ・マッシュルーム8コ・(エリンギ)・完熟トマト2コ・パセリ・ローリエ・生クリーム1カップ・バター・塩コショウ・赤ワイン50cc・固形スープの素1コ・小麦粉

作り方

1.牛肉は3cmに切って塩コショウし、小麦粉をまぶす。トマトは湯剥きしてザク切り。

その他の野菜は薄切り。


2.フライパンにバターを取り、玉ねぎ、マッシュルーム、エリンギ、ローリエをよく炒め、トマトを加え炒め、煮こみ鍋にあける。

3.サラダ油を足して、牛肉を焼き、2.の鍋にあける。
フライパンに水2カップ入れて 鍋にこびりついた肉汁を洗うようにして、鍋にあける。


4.ワインと固形スープの素を加え、10分ほど煮込む。

5.塩コショウで調味し、最後に生クリームを加える。(好みでトマトケチャップと醤油を少しずつ入れる)
生クリームを入れてからはあまり煮ないこと。

器に盛りパセリを散らす。

バターライスやパスタにかけてもおいしい。


温製サラダ・エリンギのバターソテー・三色ピラフ
【ベルギーを食べる!】

 

INDEX (別ウインドが開きます)
1.この記事のトップ
2.ビーフストロガノフ
3.ロシア色のヨーグルトゼリー
4.ピロシキ
5.ピロシキ風コロッケ

こちらはページ移動→ 1-2- 3- 4- 5

更新日:2013年08月18日

(公開日:2002年05月20日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    3

    この記事を共有する