毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ホットプレートで簡単パエリア!のレシピ

ホットプレートで簡単に作れるパエリア。サフランの代わりにオレンジジュース、ムール貝の代わりにアサリを使って気軽にパエリアパーティー!他に、手抜きクリームパスタとカルボナーラ。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1.かんたんパエリア

2.【カルボナーラ・クリームパスタ】

子供の日に、ホットプレートでパエリアを作ってみませんか。材料を刻んで用意して、あとは食卓でどうぞ。 サフランの代わりにオレンジジュースとカレー粉少々を、ムール貝の代わりにあさりを使いました。家族のパーティーに超オススメッ!!

●ホットプレートDEパエリア(T:50分 ★★★)

材料(5人分)

米4合、イカ1パイ、完熟トマト2個(ホールトマトなら1缶)、コーン、玉ねぎ大1個、ピーマン1個、マッシュルーム1缶、ニンニク2片、あさり1パック、海老5尾、鶏胸肉300g、ウインナー5本、百%オレンジジュース150cc、塩小さじ2~3

作りかた

1.米をサッ洗い、ザルにあけておく。
(ご飯をハラリと仕上げたかったら米は洗わない。)

2.イカのワタを取り除き輪切り、鶏肉をぶつ切りにし塩コショウしておく。海老の背ワタを取る。(頭と殻は取らない)

3.玉ねぎとニンニクはみじん切り。トマトは湯剥きしザク切り。

4.アサリは砂を吐かせ、よく洗う。

5.オレンジジュース+マッシュルームの汁+ワインか酒50cc+水(+トマト缶の汁)で600ccにし、固形スープの素2個とローリエを加え、温める。
《サフランを使う場合は、ジュースを水にかえて煮立たせた中にサフランを一つまみ加えて十分に色出しする。あらかじめサフランを白ワインにしばらく浸しておいて、軽くもむと色が出やすい。その場合カレー粉は要らない。》

6.ホットプレートを熱し、オリーブオイル大さじ5とり、ニンニク、玉ねぎを炒め香りを出す。

7.鶏肉を加え炒め、色が変わったら、米を加え炒める。次に、カレー粉小さじ半分、トマト、イカ、海老、を炒め合せ5.の汁をローリエごと加え、塩で調味し黒コショウを振る。

8.半分にして切れ目を入れたウインナーと、ピーマンの輪切りを並べ、アサリとコーンを散らし、蓋をする。

9.ホットプレートの温度を160℃にして5分、120℃に落として15分程煮てスイッチを切る。

5分ほど蒸らし、銘々皿に取り分ける。好みで、レモン汁をふりかけて食べる。


ALL About Japanグルメ・クッキングチャネルの中から選んで推薦!
【子供が喜びそうな料理、勢ぞろい!】

次のページは、子供が大好き!私も大好き!カルボナーラと、手抜きクリームパスタ

更新日:2002年04月05日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する