毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

玉こんにゃくの醤油煮レシピ!煮方や美味しく作るポイントとは

玉こんにゃくは鍋料理や煮物料理で使われることが多い、人気の食材ですよね。つるんとした食感が美味しく、さらにヘルシーなので、様々な料理に取り入れたいおかずです。今回は、玉こんにゃくの魅力や、玉こんにゃくの醤油煮のレシピをご紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

 

玉こんにゃくは煮物や鍋料理に使われる人気のおかず

玉こんにゃくとはどんな料理?

玉こんにゃくとはどんな料理?

皆さんは、山形の玉コンニャクを、ご存知でしょうか。
-----玉コンニャク美味しいですよね-----

山形のお花見やお祭りに欠かす事の出来ない「串こんにゃく」は、今でこそ、内陸、庄内共に玉コンですが、昔は(庄内だけなのかどうか)しかくい蒟蒻を3cm程の角に切ったものでした。 どこの家庭でもよく食べられていて、普通のコンニャクが12~3枚とれる大きな蒟蒻1本買い、なんてのも珍しくなかったです。

駄菓子屋、大判焼き屋、八百屋等の店先にはいつもにコンニャク鍋がぐつぐつ煮えていて、醤油の匂いをぷんぷんさせながら、 お店のおばちゃんが、味がしみたものから順に串に刺して、売れると又刺して、鍋の端に立てかけて置くという・・・
串コンニャクは、ご飯のおかずではなくておやつでした。

学校帰りに行きつけの店(溜まり場ともいう)に寄っては、鍋を囲み、自分で串に刺して(たいてい5個で十円でした)ハフハフ食べて、で、常連ともなると、底に沈んでる煮干しを掘り出して、
「おばちゃーん!煮干し食べていい?」
「いいよ、食べなー」の、答えが返ってくる前に、もう口の中。 しょっぱいけど美味しいのですよこれが、また。

今でも、スーパーの店頭や公園の入り口の茶店、運動会の売店、夏の海水浴場等で売られています。
近頃では、コンニャク専用の煮汁も販売されており、味付き玉コンがネットで注文できるようにもなったようです。
なんてったって、コンニャクの消費量が日本一なのですから、山形。生産量日本一は群馬みたいですけどね。

その味付けですが、うちでは煮干し(焼き干し)と煮ますが、内陸の方に行くと、スルメといっしょに煮る地方もあるようです。
煮方も非常におおざっぱで、煮干し出汁ではなくて、煮干しそのものといっしょに煮るのです。しかも、コンニャクを茹でたり塩でもんだりは一切しません。

熱さが命の玉コンニャク、皆さんも是非いちど煮てハフハフ食べてみてください。簡単です。残ったら次の日のお弁当にも大丈夫です。冷めたら冷めたで又美味しいですから。(言ってる事が少々矛盾してますが、食べたら解ります。)
 

玉こんにゃくの醤油煮のレシピ

玉こんにゃくの醤油煮のレシピ

玉こんにゃくの醤油煮のレシピ

材料
玉蒟蒻2~3袋、水か出汁90cc、醤油大さじ3、酒大さじ3、砂糖ほんの少々、煮干し2~3本

作りかた
1.コンニャクをザルにあけ、洗い、鍋にあけ、煮干しの頭と腹を取り除き、半分に折って入れる。
蒟蒻が重なるような、小さい鍋を使用して下さい。

2.調味料を加え、火にかけ、煮立ったら弱火にし、少しずらして蓋をして、コトコト煮る。
上の写真は砂糖の量。(人さし指の先に乗る程度)

3.コンニャクにおいしそうな色が付いてきたらそろそろ煮あがり。

串に刺し、練り辛子を添える。

 


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます