毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

新年の誓い 今年こそ!ダイエット

そのままでも充分可愛いですが、痩せたらもっとかわいくなりますよ。今年こそはダイエット成功させて高笑いしましょうよ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ダイエット宣言!

新年の誓いに「今年こそ痩せるぞ!」を掲げてはいませんか? なかには、せっかく立てたダイエットの誓いも、毎年、決心だけで終わってしまう方も、きっと、いるはずです。

自慢じゃないけれど<充分自慢かも?>実は私、一ヶ月で10k痩せたことがあります。忘れもしない高校一年の夏。 痩せようと思ったきっかけは、ありがちな理由で申し訳ない、、というか、今更口にするのが少々気恥ずかしい のですが、好きな人ができたからでありまして、、、なのに、いざ痩せたら、その人のことは、もう、どうでもよくなってしまったのは、我ながら不思議でした。

一ヶ月で10k痩せるとどうなるかと言いますと、制服のスカートが、ウエストのカギホックを留めたままストンと下に落ちましたね、そして、 にきびが消え、、貧血になりました。
でも、それよりなにより大きく変わったのが、男の子の視線。そりゃあもう天と地ほどの差がありました。「前の方がポッチャリしてて可愛かったのに...」 などど戯けたことを仰る友人もいましたが、そんなぁ、世間の見る目がそうは言ってないよ、と確信できました。

女子高でしたので、昼休みに見学者?も現れたりして、一躍、時の人、状態でした。
そして、何人かは、私の指導で<そんなたいそうなものじゃない>ダイエットに成功しました。 (私のやりかたはとても無謀で他人には勧められないので<貧血にもなったし> その人達にはきちんとカロリー計算して献立表を作ってあげました。)

無謀なダイエット法とはどんなかと申しますと、当時、汽車通学でしたので、朝の一番列車で<5時頃>高校のある市まで行きまして、駅の近くの道場で柔道をして、ぎりぎり に学校に駆け込み、普通に授業を受けて、<その頃、ちょうど、クラス対抗バスケット大会がありましたので>放課後、バスケの練習して 家に帰って、寝る。

なんだ大した事ないじゃない、、と思ったら、大間違いでありまして、 なんと、その間、何にも食べなかったのです。口にしたものは、水とレモン一日一個。3日で5キロ痩せましたね。 それから数日間減らなくて、、、その後は少しずつ食べましたが、又減りだして、一ヵ月後には10k減!でした。 制服は、元々母親が作ったものでしたので、土、日の二日間で上下共作りなおしてくれました。 やれやれと口では言いながらも、嬉しそうだったのを覚えています。
そうそう、ダイエットする前に、ウエスト58cmの流行りのミニスカートを買って壁に貼り付けました、あの効果も絶大だったような気がします。
今に、絶対!はいてやるゾ!!
-----見事、はけた時の感激は、経験した者にしか解らないと思う-----

なせば成る。為さねば成らぬ、です。痩せたいのなら、綺麗になりたいのなら、一度くらいは 真剣にダイエットして美しくなったほうが....人生、絶対!楽しいって!
でも、無謀なのはいけません。ネット上でも、カロリー計算できるサイトがありますので、どうぞ健康的にダイエットしてください。

あなたのダイエット体験談、聞かせて下さい

【関連ページ】
元気にダイエットしましょう!【体のためになる食べ物】
【他のガイドサイト】
ALL About Japan【ダイエット】のサイト

◆◆次のページは、ダイエッターのためのホワイトソースの作り方とその応用
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます