料理のABC関連情報

更新日:2001年07月24日

なす、きゅうり、大根のお漬け物(漬け方)

お漬物のイメージが随分変わりました。今は旬の野菜を美味しく保存する、サラダ感覚の浅漬けが主流。「なすの塩漬け」「からしづけ」「きゅうりの粕漬け」等々、漬け方をご紹介!


【きゅうりのラー油和え】(調理時間3分) 
きゅうりを縦に四等分。5センチ長さの斜め切り。
酢は入れなくても良い。すぐ食べられる。⇒


【キムタコ】(5分)
きゅうりを乱切りして塩を振りザルに入れて余計な水分を出す。タコも同様に切る。ニラをさっとゆでて切る。ボールにきゅうり、タコ、ニラ、斜めに薄く切った長ネギを入れ、キムチの素、砂糖少々、しょうゆ少々で味付け。

【きゅうりたらこ】(3分) 
きゅうりを1.5センチ位に揃えて切る。小さいスプーンで上部をくり抜く。穴にたらこを詰めてスプーンの背で平らにならす。焼き魚やお刺身の付け合せにもどうぞ。



【なすの酢醤油漬け】
茄子を縦に四ツ割りに切って塩少々をまぶし1時間程ポリ袋に入れて漬ける。醤油50ccサラダ油15cc酢25ccタカノツメを合わせておく。茄子を洗って水分を絞り、合わせ調味料につける。(30分)白ゴマをふってすすめる。

【大根の簡単醤油漬け】(半日~一昼夜)
大根を1.5cm角に切る。昆布をハサミで1cm角に切る。タカノツメといっしょにポリ袋に入れて、醤油、ミリン、酢、を適当に入れて、手でもみ、空気を出して、口を結んで冷蔵庫で一晩漬ける。

【大根の千枚漬けもどき】(半日)
大根を皮付きのまま薄くスライスして薄く塩をふりザルにあけて余計な水分を取る。ポリ袋に入れて甘酢(砂糖大さじ2、塩少々、酢大さじ5)と小口切りにしたタカノツメを入れる。空気を追い出し口を閉める。次の日には食べられる。

【大根の辛子醤油漬け】(一昼夜~)
大根 半本
酒 100cc
醤油 50cc
味醂 20cc
辛子粉 適当
「作り方」
大根を皮付きのまま2ミリの薄切り。盆ザルに広げて風通しのいい場所に一日干す。漬け汁を煮立たせて冷ます。辛子粉を溶いでおく。干しあがった大根に熱湯をまわしかける。容器に大根を敷き、辛子を塗って、大根、辛子、と重ね、漬け汁を注ぐ。

----------------------------------------
【関連ページ】
・「料理のABC」内『食材の見分け方と保存』
1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

大石 寿子

伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?