家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

焼き油揚げときのこの炊き込みご飯

香ばしい焼き油揚げときのこをたっぷり入れて土鍋で炊き込んだ味ごはん。炊飯器でも簡単に炊けます。

執筆者:野上 優佳子


焼き油揚げときのこの炊き込みごはん(★)4~5人分 調理:約50分

・香ばしい焼き油揚げとたっぷりきのこの土鍋で炊くごはん




 材 料 



米3カップ舞茸1パックしめじ1パックえのき茸1袋
【調味料】
水530cc料理酒大さじ3醤油大さじ1/2塩小さじ1乾燥昆布(10cm片)1枚
印刷用ページは>>こちら


 作 り 方 


お米はといだ後15分ほど水につけ、その後10分ほどざるにあげておきます。


土鍋に水と昆布を加え火にかけます。沸騰したら昆布を取り出し、酒・醤油・塩を加えます。そのまま冷ましておきます。


キノコ類は汚れを優しくキッチンペーパーなどでふきとり、石づきをとって手で適当な大きさに分けておきます。


油揚げは油を敷かないフライパンで両面に焼き色がつくまで焼き、キッチンペーパーで余分な油をふき取ったら細切りにします。


鍋の煮汁が冷めてから洗い米とキノコ類、油揚げを加え、全体をざっと混ぜたらフタをして強めの中火にかけます。フタの淵からくつくつと泡が立ったら火を弱め、8分ほど加熱します。8分経ったらフタをしたまま火を強め、15~20秒。その後火を止め、10分蒸らします。


 ポ イ ン ト 

・きのこから水分が出るので、少し水分は控えめにします。
・新米の時期はお米に水分があるので、浸水時間を短めにして下さい。

・炊飯器で炊くときは、調味料も具材も一度にまとめて入れて炊き上げて下さい。

印刷用ページは>こちら

【炊き込みご飯のレシピ】

・土鍋編
牡蠣ごはん
栗と黒豆のごはん


・炊飯器編
鶏五目ごはん
栗のむき方と栗ご飯
秋鮭と根菜の発芽玄米入り炊き込みご飯

その他にもごはんもののレシピいっぱい
我が家のごはんもの・パン・麺類レシピ一覧



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます