家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

ハニーローストポーク

マリネして下味をつけ、後はオーブンで焼くだけ。とても簡単にメインのお料理が出来ます。付け合せには相性のよい焼きりんごを添えて。

執筆者:野上 優佳子


2004クリスマス ファミリーパーティーレシピ

キャビアを添えた3色のオードブル

生ハムとシトラスのサラダ

ハニーローストポーク

ほうれん草入り手打ちパスタ

素朴なダブルベリーケーキ


ハニーローストポーク(★)4~6人分 調理:約1時間(マリネ時間含まず)

・前日にマリネ液に漬けておけば大丈夫。
後はオーブンで焼くだけの簡単おもてなし料理




 材 料 



豚肩ロース肉1ブロック(約600~700g)紅玉りんご2コはちみつ大さじ1白ワイン大さじ1

【マリネ用合わせ調味料】
白ワイン1/2カップはちみつ大さじ1塩大さじ1玉ねぎ1/4個分にんにく・しょうが各1かけ粗挽きこしょう適量ローズマリー1枝
※その他…お好みの付け合せ野菜

 作 り 方 


豚肉はタコ糸を巻いておきます。マリネ液を作ります。玉ねぎ・にんにく・しょうがは全てすりおろし、それ以外のマリネ用調味料といっしょに、塩の粒が溶ける程度までよく混ぜ合わせます。密封袋などに豚肉を入れ、そこにマリネ液とローズマリーを加えて豚肉を冷蔵庫で半日ほど漬けます。途中、全体の味が均一になるよう何度か袋ごとひっくり返します。


オーブンはあらかじめ200度に温めておきます。半日漬けた豚肉を冷蔵庫から取り出し、余分な水分をキッチンペーパーでよくおさえ、30分以上室温に置いてからオーブンへ。途中焼き加減を見ながら、50~60分を目安にして焼いてゆきます。


途中はちみつを同量の白ワインで溶いたものを何度か表面に塗り、照りとはちみつの香りをつけます。また残り15分ぐらいになったら適当な大きさに切ったりんごを加えていっしょに焼きます。焼きあがったらタコ糸をはずし、お好みの厚さに切り分けます。



 ポ イ ン ト 


・冷蔵庫から出した豚肉は、火通りをよくするために30分以上室温に置いてからオーブンで焼くとよいでしょう。付け合せにはりんごのほか、じゃがいもやにんじんなどを豚肉といっしょにオーブンで焼くと一度に作る事が出来ます。

【関連レシピ】

ブロック肉でメインのおもてなし料理
 豚の角煮

 ゆで塩豚と2種類のソース

去年のファミリークリスマスのパーティーレシピ
 煮込みハンバーグとキャロットピラフ、トルティーヤなど



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます