家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

野菜のはちみつレモン酢漬け

お弁当の副菜にうれしいのが、さっぱり酢の物。はちみつの甘さとレモンの酸味でカラダにやさしい甘酢漬け。

執筆者:野上 優佳子


野菜のはちみつレモン酢漬け (★)作りやすい量 調理:10分

・自然の甘味と酸味でカラダにやさしいさっぱり副菜




 材 料 



大根5cm分オクラ1パックミニトマト1パック

【調味料】
水1/2カップ(100cc)穀物酢1カップ(200cc)レモン汁1コ分はちみつ大さじ3粗挽きこしょうお好みの量

 作 り 方 


大根は皮をむいて食べやすい太さに切り、塩(小さじ1/2程度)をまぶしておきます。オクラは塩(分量外)でこすって産毛をとり、塩を洗い流して水気をふき取ります。トマトは洗って水気をふき取ったら、数か所に爪楊枝などで穴を開けます。用意した野菜はホーローなどの保存容器に入れておきます。


小さな鍋に水、お酢、はちみつを加えて火にかけ、沸騰させます。沸騰したら火を止め、レモン汁と粗挽きこしょうを加えて、熱い状態で用意しておいた野菜にかけます。


粗熱が取れたらフタをして、冷蔵庫で半日寝かせると食べごろです。

 ポ イ ン ト 

・熱い状態で甘酢に野菜を漬けると、適度な歯ごたえを残しながら短時間で味をしみこませることができます。
・このほかにも、セロリやにんじんなど、お好みのお野菜をお使いください。

その他の野菜の酢漬けレシピは
 らっきょうの甘酢漬け
 和風ピクルス
 ミニトマトのピクルス


 【2004秋の運動会のお弁当】トップへ戻る

ほかのおかずのレシピを見る
 サラダのり巻き2種
 簡単春巻き2種
 即席スコッチエッグ

その他の運動会のお弁当を見る
 2003 秋の運動会のお弁当(五目いなりや牛肉のり巻きなど)

 2004 初夏の運動会のお弁当(サンドイッチや梅ジソ一口カツなど)

カメラやビデオの撮影からお弁当レシピまで、運動会のヒント満載
 【運動会特集】


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【お薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます