家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

サラダのり巻きの作り方・レシピ

かにかまぼこときゅうりと薄焼き卵、スモークサーモンとクリームチーズとレタス、2種類のさっぱりサラダのり巻きのレシピ。

執筆者:野上 優佳子


サラダのり巻き (★★)約4人分 調理:40分

・難しい味付け不要、さっぱりサラダ感覚の巻き寿司




 材 料 



ごはん2カップ市販の寿司酢定められた量焼き海苔全形4枚

【かにかま巻き用の具】
かにかまぼこ4つきゅうり1本卵1コマヨネーズお好みの量薄焼き卵用のサラダ油少々

【スモークサーモン巻きの具】
スモークサーモン4切れ水菜1/4束クリームチーズ1/8箱程度リーフレタス2枚1/2

 作 り 方 


ごはんをかために炊き、市販の寿司酢の分量に合わせて酢をまぜ、寿司飯をつくっておきます。

(かにかま巻)卵はよく溶いて、卵焼き用フライパンの大きさで2枚分の薄焼き卵を作り、キッチンペーパーなどで油をおさえます。きゅうりは表面を軽く塩(分量外)でこすった後洗い流して水気をおさえ、縦半分に切って種をスプーンなどで取ります。その他の材料も用意します。


(スモークサーモン巻)水菜は洗って水気をふき取ったら海苔の長さに合わせて切っておきます。クリームチーズは1cm弱に縦長に切り、さらに縦長に半分にします。リーフレタスは根元のかたい部分をとってきれいに洗い、水気をふき取ります。スモークサーモンも用意しておきます。


(かにかま巻)巻きすに海苔を敷き、その上に寿司飯、さらに薄焼き卵をのせ、少し手前にかにかま、きゅうりの具を並べてマヨネーズを絞ります。のり巻きの要領で手前から奥のほうへ巻いてゆきます。


(スモークサーモン巻)巻きすに海苔を敷き、その上に寿司飯、さらにリーフレタスをのせ、少し手前にスモークサーモン、チーズ、水菜の具を並べます。のり巻きの要領で手前から奥のほうへ巻いてゆきます。


しっかりと巻き終わったら、食べやすい大きさに切ります。


 ポ イ ン ト 

・具を並べるとき、寿司飯の上の具(薄焼き卵やリーフレタス)は奥のほう(巻き終わりの部分)の寿司飯をのりしろのように残すようにして並べます。巻き終わりの部分に具が重なってしまうと、巻き終わりがくっつきにくくなり、切ったときにのり巻きがバラバラになってしまいます。

・具は、お好みでいろいろとアレンジしてください。かいわれやソーセージなど、さまざまなバリエーションが楽しめます。



 2004 秋の運動会のお弁当のトップへ戻る

ほかのお弁当のレシピを見る
 即席スコッチエッグ
 簡単春巻き2種
 野菜のはちみつレモン酢漬け

その他のごはんものレシピ
 五目いなりと牛肉ののり巻き(2003秋の運動会のお弁当)

 我が家のパン・麺・ごはんものレシピ一覧



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ネットでお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます