家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

メープルマフィンの作り方・レシピ

混ぜて焼くだけのマフィンは、気軽にできるホームメイドスイーツ。朝ごはんにも重宝します。全粒粉とメープルシロップで、素朴な味を。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


親子で楽しむマフィンのレシピ


【INDEX】

メープルマフィン

チョコチップマフィン



 メープルマフィン (★)6個分 約70分(焼き時間含む)

・全粒粉とメープルシロップの素朴なマフィン




 材 料 



薄力粉100g
全粒粉50g
ベーキングパウダー小さじ1
バター60g
1個
ブラウンシュガー50g
牛乳120cc
メープルシロップ40g


※ その他に… お好みで飾り用にペカンナッツと粉砂糖


 作 り 方 


バターは室温においてやわらかくしておきます。
オーブンは180度に設定し、温めておきます。
粉類(薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー)をすべてあわせ、ふるっておきます。

マフィン型に薄くサラダ油(分量外)を塗り、その上に軽く小麦粉(分量外)をふるいます。こうしておくと、焼きあがったときに型からはずしやすくなります。(紙を使用する方は方にそのまま紙を敷いてください)


室温においてやわらかくしたバターを、白っぽくふわっとするまで泡だて器でまぜます。そこへ2回に分けてブラウンシュガーを加え、粒々感がなくなるまでさらによく泡だて器で混ぜます。さらに、卵を溶き、2~3回に分けて加え、そのつど滑らかになるまでよく泡だて器で混ぜます。(A)


牛乳にメープルシロップを加えてよく混ぜ合わせておきます。ふるった粉類の1/2を加えて全体がなじむまで軽く混ぜたら、牛乳を1/2量加えまた軽く混ぜ、残りの粉類を加えて軽く混ぜ、残りの牛乳のまた加えます。最後は木ベラなどに持ち替えて、底から返すように全体を大きく混ぜてなじませます。


マフィン型に生地を流し込み、上に飾り用のナッツをのせて、180度に温めておいたオーブンで約25分焼きます。


焼きあがったら型からはずして金網の上にのせ、粗熱を取ります。粗熱が取れたら粉砂糖を振ります。


 ポ イ ン ト 


・粉類と牛乳を交互に加えることによって、全体が均等に混ざり合った生地になります。

・全粒粉と小麦粉の割合はお好みでアレンジしてください。


 チョコチップマフィンのレシピ

 その他 【おかずレシピ】サイトのおやつレシピ一覧


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

更新日:2004年03月09日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する