家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

【ひなまつり】洋風焼きはまぐりの作り方

ひな祭りには欠かせない縁起物の食材、はまぐり。これにガーリックバターをのせて焼けば、簡単あっという間に温かい前菜が出来上がります。お酒の肴にもぴったり。

執筆者:野上 優佳子


家族で楽しむひなまつりのレシピ2004


【INDEX】

二色の洋風手まり寿司

洋風焼きはまぐり

春野菜とエビのチーズドレッシングサラダ

ピーチコブラー



 洋風焼きハマグリ (★)4人分 約20分

・にんにくとバターの香りの焼きハマグリ。




 材 料 



はまぐり大12コにんにく1/2かけパセリみじん切り:適宜マーガリン大さじ1

 作 り 方 


はまぐりは海水と同じ塩分度の塩水につけて砂抜きしておきます。

みじん切りにしたニンニクとパセリをマーガリンに加え、よく混ぜ合わせておきます。


フライパンか鍋に水と酒(分量外:各100cc程度)、はまぐりを加え、火にかけます。フタをして数分すると、貝の口が開いてきます。開いたものから順に次々と鍋から出します。


身のついていないほうの殻はもいで取ります。殻についている身の上に、先ほど混ぜておいたガーリック入りマーガリン少々を乗せ、オーブントースターで6~7分焼きます。お好みでレモンを添えます。


 ポ イ ン ト 


・貝の口が開いたら、うまみが逃げてしまう前にすぐ取り出してください。このときに中までしっかりと火を通す必要はありません。

・蒸し器のある方は、蒸して貝の口を開いてください。よりうまみが逃げません。

・砂抜きの際の塩水やマーガリンの塩分があるので、特別な味付けはいりません。レモン少々をしぼって熱々をいただきましょう。


 主菜は【二色の洋風手まり寿司】

 
サラダは【春野菜とエビのチーズドレッシングサラダ】

 デザートは【ピーチコブラー】


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます