家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

さわやか味、鶏ササミと大葉の串揚げ

大葉がさわやかな夏向けの串揚げ。梅肉とマヨネーズを使ったソースを添えれば、色合いもきれい。ごはんにも肴にもなるから、ママにうれしいレシピ。傷みが心配な夏場のお弁当にも安心。

執筆者:野上 優佳子

■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】



鶏ササミと大葉の串揚げ 梅マヨソース (★)4人分:30分


 材 料  

鶏ささみ肉(筋なし 12枚)、青じそ(12枚)

衣:練り粉(卵1コ、水50cc、薄力粉 50g)、パン粉、小麦粉、揚げ油

梅マヨソース:梅肉(梅干し2コ分)、みりん(小さじ1)、マヨネーズ(大さじ1)

 作 り 方  


1   ささみと大葉はそれぞれ半分に切ります。
    それを竹串に刺して大葉で巻き、軽く小麦粉をはたいておきます。


2   (梅マヨソース)
    梅肉を包丁で叩きぺースト状にし、みりん・マヨネーズと混ぜます。


3   上記の分量で練り粉を作り、パン粉は手でもんで細かくします。
    ササミ串を練り粉にくぐらせ、パン粉をつけて揚げてゆきます。
    175度で約4分間。中まで火が通り、衣がきつね色になったら完成。

 ポ イ ン ト 


ササミに大葉を巻いたとき、衣をつける前に軽く小麦粉をはたいておくと、大葉がはがれることなく揚げることができます。

【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます