家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

SUSHIの定番、カリフォルニアロール

アメリカのSUSHIの定番【カリフォルニアロール】は、アボカドとカニ風味のアウトサイドロール。大人にも子どもにも人気ののり巻きの作り方・レシピをご紹介!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

カリフォルニアロール (★) 約1時間(炊飯時間含む) 


アメリカの定番SUSHI【カリフォルニアロール】。
ごはんが外側・海苔が内側の、見た目も楽しいアウトサイドロールです。
サーモンやイクラなどの豪華アレンジも自在で、パーティーにもぴったり。




材料(約6本分)

お米(3カップ)、昆布(10cmのもの1枚)、水(炊飯器の水量に準ず)

【合わせ酢】米酢(大さじ4~5)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1弱)

【具材】
アボカド(2コ)、カニ風味かまぼこ(1パック)、焼き海苔(6枚)、白ごま(適量)、レモン汁(1/2コ分)、カニ缶(フレークのもの:1缶)、マヨネーズ(大さじ3)

作り方


お米を洗い、30分ほどザルに上げた後、昆布を入れて炊飯器の「すしめし」の線まで水を入れ、炊飯器で炊きます。


アボカドは縦中央に包丁を入れて半分に割り、種と皮をとって、1cm幅程度に切ります。切ったらすぐにレモン汁をふりかけ、変色止めをしておきます。カニ缶は水気を切り、マヨネーズと和えておきます。カニかまぼこはラップをとっておきます。



ごはんが炊けたら、合わせ酢をふりかけ、冷ましながら切るようにまぜて寿司飯をつくります。
焼き海苔より少し大きめのラップを用意します。海苔の上にまんべんなく寿司飯をのばし、上に白ごまを振ったら、ラップの上に、ごはんの方が下になるようにひっくり返します。



海苔の上に、具となるアボカド・カニかまぼこ・カニフレーク入りのマヨネーズをのせ、普通ののり巻きのように巻いてゆきます。



巻くときは、具の部分にすき間が出来ないよう、しっかりと巻きます。巻き終わったら食べやすい大きさに切って完成です。

POINT

・お酢・砂糖の量はお好みで調節してください。

・カニフレーク入りのマヨネーズは、絞り袋に入れて使うと便利です。

・スプラウト、青シソなど、お好みの具でアレンジしてください。

・外側にスモークサーモンの薄切りを巻いたり、とびこをふったりすると、もっと華やかになります。




 ・アボカドを使ったお料理、他には

      カリフォルニア丼

      アボカドとエビのサラダ

      ヴァカモーレ(アボカドディップ)

      アボカドの梅肉和え

 ・我が家のごはんもののレシピはここに集めました。

      我が家のパン・麺・ごはんもの集

更新日:2003年03月19日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する