家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

牡蠣と焼きネギの南蛮漬け

旬の牡蠣を使った南蛮漬けは、来客用の酒肴にぴったり。焼きネギを入れると風味が増します。日持ちもするから福菜としても重宝しますよ。

執筆者:野上 優佳子

■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

牡蠣と焼きネギの南蛮漬け (★) 調理約20分(漬け時間含まず) 




<材料>

加熱用カキ(2パック:約320g)、ねぎ(白い部分:1.5本)、片栗粉(適量)、ごま油(適量)、揚げ油

・南蛮漬けのタレ
しょうが(薄切り4~5枚)、鷹の爪(1本)、塩(小さじ1/4)、お酢(50cc)、だし汁(150cc:水150ccにだしの素小さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ1~1.5)

作り方

カキは塩水でゆすぐようにきれいに洗い、その後流水で軽く水洗いします。その後ふきんなどで水気をよくおさえ、軽く塩・コショウをします。
ネギは、白い部分を均等の長さ(4cm程度)に切り揃えます。
しょうがは千切りにし、鷹の爪は種を取り小口切りにします。



揚げ油を温めてゆきます。
千切りのしょうが、小口切りの鷹の爪、その他南蛮漬け用の調味料をすべて混ぜ、一度沸騰させます。



カキに片栗粉をまぶし、中温で揚げてゆきます。4~5分、きつね色になるまで揚げます。別のフライパンにごま油を熱し、ネギの表面に焼き色がつくまで、転がすように焼きます。熱々のカキとネギをタッパ-に入れ、まだ温かい南蛮漬けのタレをかけてゆきます。



タレをすべてかけたら、余熱がとれるまで室温におきます。熱々でもおいしくいただけます。余熱が取れたら冷蔵庫へ。冷蔵保存だと、約1週間は日持ちします。


POINT


・お好みで三つ葉などの薬味野菜を添えてください。

・今回は子どもでも食べられるよう鷹の爪は少なめにしました。辛味はお好みで調節してください。

・飾りに糸唐辛子を添えてもよく合います。



  我が家の魚介類のおかずは、ここに集めました。     
  8 ヤマザキごはん・お魚のおかず 
        
  お酒のつまみは、ここにたくさん。     
  8  
お酒のおつまみレシピ


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます