家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

アメリカンチャイニーズの定番おかず ハニーセサミチキン

はちみつの甘味と白ごまの風味。子どもも大好きな、アメリカンチャイニーズの定番料理です。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり。

執筆者:野上 優佳子

ハニーセサミチキン (★★) 4人分:約30分 





=== 材料 ===

鶏モモ肉(大2枚:約600g)、ねぎ(白い部分:1本)、片栗粉(適量)、白ごま

【下味用】
にんにく・しょうが(各1かけ)、日本酒(大さじ1)、塩(小さじ1)、コショウ

【ソース用】
はちみつ(大さじ3)、しょうゆ(大さじ3)、レモン汁(またはお酢:大さじ1)、水(150cc)、料理酒(小さじ1)、鶏がらスープの素(小さじ1)

作り方


鶏肉は皮をきれいにはずし、食べやすい大きさに切ります。すりおろしたにんにくとしょうが、酒・塩・コショウを入れ、お肉とよくもんで下味をつけます。長ねぎは、みじん切りにしておきます。



揚げ用油を温めます。ソース用の調味料を全部よく混ぜて、別のフライパンで一度沸騰させます。


チキンに片栗粉をまぶし、中温で揚げてゆきます。6~7分、きつね色になるまで揚げます。



ソースを温め直し、ねぎのみじん切りも加えて、揚げたての鶏肉を入れてゆきます。全体をからめるようにまぜてゆくと、とろみがついてきます。十分にとろみがついて、水っぽさがなくなったら、白ごまを振って、完成です。


POINT

・甘味(はちみつ)と酸味(レモン汁)はお好みによって調節してください。

・鶏肉を寝かせる時間を短縮しているので、下味の調味料を入れたらしっかりとお肉をもみこんでください。



 我が家のお肉のおかずのレシピはこちら。
        
     ヤマザキごはん・お肉のおかず(おすすめリンク集)


 我が家の主菜レシピ一覧はこちら。

     ヤマザキんちごはん・メインのおかず集


 チキンのおかずのレシピはこちら。 
        
    
鶏肉のおかず(おすすめリンク集)


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます