家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

簡単あったか、パンDEミニキッシュ

パーティーの時に、手軽につまめるオードブルがあると、食卓にも彩りが増します。今回は、身近な食材で簡単に作るミニキッシュをご紹介。

執筆者:野上 優佳子

パンで簡単ミニキッシュ (★) 8個分:約25分(焼き時間含む) 




<材料>

食パン(8枚切り:2枚)、ミニトマト(4コ)、ベーコン(1枚)、パセリ(適量)、スライスチーズ(1枚)

卵(4コ)、牛乳(大さじ4)、塩・コショウ(少々)

・その他の材料… 耐熱用の深めの小鉢(ラムカン皿・ココット皿・カップケーキ型・プリン型など、ご自宅にあるものを)、バター

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

ベーコン・パセリを細かく切ります。ミニトマトは洗ってからくし型に4つ切りにします。チーズもこまかくちぎっておきます。


オーブントースターを温めておきます。

焼き型の表面に薄くバターを塗っておきます。
食パンの耳を切りとり、パンを麺棒などでのばして薄くして4つに切り分けます。それぞれを耐熱皿の底に押しつけるようにしっかりと敷きます。



卵と牛乳、塩・コショウをよくときほぐします。パンを敷いた耐熱皿に、同じ量程度になるように切っておいた具材を入れ、卵液を均等に流し込みます。



温めておいたオーブントースターに入れて、約15分焼きます。中までちゃんと火が通ったら、完成です。


●●● POINT ●●●

・具材は、ご自宅の冷蔵庫にあるお好きなものをお入れください。

・火の通りが均一になるよう、卵はしっかりとときほぐしてください。




 火を使わずに作る手軽なオードブルのレシピは、こちら。 
        
  → フランスパンを生かす、手でつまめる肴4品
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます