家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

食べ応え満点、チーズと大葉のチキンカツ

育ち盛りでおなかペコペコのお子さんも大満足。チキンにチーズと大葉をはさんでフライに。トマトソースをつけて、夕食のメインにどうぞ。

執筆者:野上 優佳子

  チーズと大葉のチキンカツ (★★) 4人分:調理 30分




<材料>

鶏むね肉(4枚:皮は使いません)、大葉(4枚)、スライスチーズ(4枚)、塩・コショウ、揚げ油

・衣
パン粉(適宜)、小麦粉(大さじ4)、卵(大1コ)、牛乳(大さじ1.5)

・トマトソース
ホールトマト(1缶)、にんにく(1かけ)、玉ねぎ(1/4コ)、タイム(小さじ1:お好みで)、白ワイン(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ1)、塩・コショウ

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで軽く炒めた後、ホールトマトをつぶしながら入れ、白ワイン・タイムも一緒に入れます。沸騰してきたら弱火で10~15分。軽く塩(小さじ1程度)・コショウをして味を整えておきます。


鶏肉の皮をとり、半分に切ります。側面から半分程度まで包丁を入れて開き、均一の厚みになるように包丁の背やすりこぎなどでよくでたたきます。
パン粉以外の上記の衣の分量を、泡だて器などでよく混ぜ合わせておきます。


軽く塩・コショウをしたら、チーズと大葉をはさみます。はみださないように、大きさを調整してください。


しっかりとはさんだら、全体に軽く小麦粉をまぶし、はさんだ部分が開かないようにしっかり閉じます。


先ほどつくった衣にお肉をくぐらせ、パン粉をつけて、中温以下で揚げてゆきます。目安としては、片面7分ぐらい。中まで火がしっかりと通り、衣がきつね色になったら完成です。


もりつけのとき、先ほどつくっておいたトマトソースを温め直して添えてください。

●●● POINT ●●●

・中までまんべんなく火を通すために、お肉は均一の厚みになるようよくたたいてください。

・はさんだ部分がしっかりついていないと、揚げている時にチーズがはみ出てきます。はみ出さないようにチーズと大葉を収め、しっかりと閉じてください。

・トマトソースの塩加減は、お好みで調整してください。



       我が家の鶏肉おかず、他には…
        
        →   鶏手羽元のカレークリーム煮
        
        →   
揚げ鶏と秋野菜の和風あんかけ

        →   チキンのファヒータ

       お肉のおかずは、ここでチェック。
        →   
お肉をつかったレシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます