家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

簡単常備菜:牛肉のしぐれ煮レシピ

牛肉のしぐれ煮のレシピです。お弁当にも、おかずが少ない時のご飯のお供にもぴったり合います。

執筆者:野上 優佳子

牛肉のしぐれ煮 (★) 調理 10分




<材料>

牛肉こま切れまたは切り落とし(約200g)、しょうが(薄切り4~5枚程度)、ごま油(大さじ1)

・調味料 
三温糖(大さじ1.5)、料理酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ1~1.5)

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

しょうがを千切りにします。小さい鍋またはフライパンにごま油を熱し、しょうがを軽く炒めた後、牛肉を炒めます。


全体に油がまわったら、砂糖・みりん・料理酒を入れ、強火のまま約5分、炒めつづけます。


糖分が牛肉にしみ込んだら、醤油を加え、さらに炒めつづけます。水気がすっかりなくなったらできあがり。


●●● POINT ●●●

・お肉がこびりつく時は、一度火からおろして全体を混ぜ、また火にかけると、こびりつきにくくなります。

・冷めると味が濃くなることを考慮してお醤油を加減してください。

・すっかり熱が冷めてから、冷蔵庫で保存。1週間以上もちます。しょうがの量をふやすと、もっと長持ちします。

・糖分と塩分を一緒に入れてしまうと、浸透圧の関係で甘味が入りにくくなります。先に甘味をしっかりつけてから、醤油を加えましょう。




   お弁当向け、簡単ミニトマト活用レシピはここ。

  →   お弁当向け赤色プチおかず


   お弁当のおかずは、ここでチェック。

  →   
お弁当向けレシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます