家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

とっておきの日用品、YOSHIKINの骨抜き

買うときは「う、高い」と思うかも。でも、一生の価値アリ。娘の嫁入りにも持たせたい。ボーナスで買う一品は、YOSHIKINの「骨抜き」。

執筆者:野上 優佳子


ボーナスで買う日用品その1:YOSHIKIN【骨抜き】




(画像提供:YOSHIKIN)

YOSHIKIN GLOBAL 「骨抜き」 全長:14.5cm / \3,000-(税抜)


私が帰国したら、真っ先にほしいものの1つ。それが、このYOSHIKIN(吉田金属工業株式会社)の「骨抜き」である。

骨抜きという作業は、かなり地道だが、その分確実に出来上がりの食感に反映する作業だ。

大切なのは、まず先端。正確に、しかもしっかりと骨をとらえなければいけない。それが、手の疲労や精神のイライラをやわらげてくれる。

そして、グリップ。魚の骨は、もちろん1本ではないから、はさむ→抜くの作業を幾度も続けることになる。すると、グリップがしっくりこないと、次第に手のひらの親指の下の肉球付近が筋肉痛になってきたりさえする。

ステンレスゆえの耐久性・美しさ・そして衛生的。もともと、素晴らしい切れ味と使いやすさを持つ包丁を作りつづけているYOSHIKINである。
例えば我が家のYOSHIKINの牛刀は、1本6000円。包丁の相場では、決して飛びぬけて高い金額ではない。そして、その1本があれば、ほぼ全ての私の炊事がまかなえる。

むやみに高い調理器具を買い集める必要などない、と私は思う。どんなに高い、どんなに素晴らしいものでも、所有する喜びだけでは、私はその価値を正しく見出すことはできないのである。

調理器具とは、「調理」という作業のための道具である。この大前提において、使う本人が使うことに喜びを感じ、使いこなす感覚が感じられる道具こそ、手に入れる甲斐があるというものだ。
そして、そういう道具というものは、長い年月の間使いつづけられ、いつか新しいものを購入しようという時が来ても、「これでなければいけない」という安心感と期待をもって再び、使う人間によって選ばれつづける。

ボーナスとはいえ、主婦が日頃から磨きをかけている金銭感覚がある。単なる骨抜きなら、100円ショップでも買えるかもしれない。それでも、何十倍ものお金を出す価値があるだろうか、と自分に問いかけた時、

-YOSHIKINの「骨抜き」には、その価値があると私は確信している。


問合せ先・購入方法


YOSHIKIN(吉田金属工業株式会社) 
● 購入方法の詳細は info@yoshikin.co.jp まで。
  希望者にパンフレットの送付、代引きによる地方発送を行っている。



 ボーナスで買う日用品その2:「SHARAKU MONO」のミキシングボール

 ボーナスで買う日用品その3:仏mastrad社のシリコン製「orkaオーブンミット」

 ショッピング倶楽部へ


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます