家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

お酢でさっぱり副菜:なすの南蛮漬け

夏野菜の1つ・ナス。色よく揚げて、辛味と酸味を加えれば、食欲増進・おかずにも晩酌のお供にもなる1品に。熱々でも冷やしてもイケます。

執筆者:野上 優佳子


 なすの南蛮漬け (★)作りやすい量 調理約15分

・熱々でも冷やしてもおいしいナスの副菜




 材 料 



長ナス4~5本(彩り用に)いんげん3~4本
【南蛮酢用あわせ調味料】
穀物酢100cc砂糖大さじ2だし汁(または水)100cc料理酒大さじ2醤油大さじ1.5鷹の爪1~2本しょうがすりおろし大さじ1

 作 り 方 


ナスは縦半分に切り、皮目にかのこ(格子状)の切り込みを入れてゆきます。切った先から、皮目の反対部分(半分に切った切り口の方)を水に浸けてゆきます。しょうがは皮をむき、すりおろしておきます。


お鍋にお酢以外の南蛮酢の材料を入れます。火にかけ、一度沸騰したら火を止め、保存用タッパーなどに移し、すりおろしておいたしょうがとお酢を加えます。


フライパンに油を温め、175度ぐらいの温度で、ナスの水気をクッキングペーパーでよくふき取ってから、2分弱程度揚げてゆきます。皮の色がいれいな紫色になってきたら、油を切って上げます。彩り用のいんげんも、素揚げします。



南蛮酢に、揚がった順に1つ1つナスやいんげんを南蛮酢にくぐらせながら漬けてゆきます。熱々のままでも、冷ましてからいただいてもおいしく召し上がれます。


 ポ イ ン ト 


・余熱と漬けダレの熱で中まで火を通すので、なすは6~7分目まで火が通れば十分です。
・揚げる油の量は、ナスがほぼつかるぐらいを目安にします。
・辛目がお好きな方は、鷹の爪の代わりにトウバンジャン(豆板醤)を加えてもおいしいです。



夏にうれしい野菜のさっぱり保存食
 和風ピクルス

おもてなしにも使える牡蠣の南蛮漬け
 牡蠣と焼きねぎの南蛮漬け(おかずレシピ)

にんじんを使ってお酢の効いた副菜1品
 にんじんのマリネ

野菜の副菜レシピ
 おかずレシピガイドの野菜レシピ


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます