家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

箸休めに、ソースに使えるレシピ おうちでメキシカン(副菜編)

今回は副菜編。メキシコ料理とはいえ、ふだんの常備菜として使えるようアレンジしています。レシピは…ガルバンゾ豆のマリネ・トマトのサルサ・アボカドとエビのサラダetc。

執筆者:野上 優佳子

今回は、お子様も食べられるように、チリをぬいて作っています。辛味の欲しい方は、生のグリーンチリ(またはシシトウ)などを加えてください。

● レシピ名の横にある☆は、難易度(3段階)を示しています。

■■■ ガルバンゾ豆のマリネ (★☆☆) ■■■

お豆の水煮缶を使って手軽に。お豆の種類は、手に入れやすいものを用意してください。大豆・キドニービーンズ・白隠元豆なども合います。
お酢漬けなので、煮豆よりもずっと傷みにくく、お弁当のおかずとしても安心。

<材料>(調理時間:下準備10分、マリネ時間30分以上)

豆の水煮缶  1缶
(今回はガルバンゾ豆を使用)

レッドオニオン 1/3コ
イタリアンパセリ 適宜

・マリネ液
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ    大さじ1
お酢      大さじ3~4
塩       小さじ1/2
黒こしょう   適宜


※ お好みで、にんにく(小1かけ)を。

<作り方>


お豆の水煮は、缶を開けて水切りしたあと、一度熱湯をかけて湯通しします。そのままザルにおいて、十分に水切りします。




玉ねぎ・パセリ・にんにく(お好みで)は、それぞれみじん切りに。


ボールにマリネ液の調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。そのあとまだ温かいお豆と野菜類を入れ、十分に混ぜ合わせます。味見して、薄いようならお酢を足すなどして味を整え、冷蔵庫で30分以上マリネしたらできあがり。


※ お豆が温かいうちにマリネ液につけましょう。よく味がしみて、おいしくできあがります。



トマトのサルサ+ハーブ入りサワークリーム  →  レシピへ GO

アボカドとエビのサラダ →  
レシピへ GO
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます