ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

エクセルで開花期&経費を管理

エクセルといえば、表計算ソフト。ガーデニングと何の関係があるの?いえいえ、これが結構使えるんですよ。まずは、記事をご覧あれ!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

大概のパソコンには、表計算ソフトが標準でバンドルされていると思います。
私のパソコン(OS-Windows Me)には、Excel2000がバンドルされていました。せっかくソフトがあるんだし、何かに使えないかな?といじってみました。

普通は数字を打ち込んで、関数によって計算させるこのソフトをなぜガーデニングに?と思われるかもしれません。
答えは「表」を作りやすいという特徴にあります。
そこで、ガイド記事「花壇を作ろう!」で述べた「開花期一覧表」と「ガーデニング経費一覧表」を作ってみようと思ったわけです。

このエクセルに関する私のスキルは、せいぜい「オートSUM機能」を使って合計を出すとか、それを12で割るとか…その程度です。
「開花期一覧表」の方は植物名と開花期間を表にしただけなので「関数」のの字も出てきません。
「経費一覧表」も使ったのは「オートSUM機能」だけ、という簡単なものです。
それでも何とか、それらしいものが出来ました。


上は、開花期一覧表の一部です。
経費一覧表の方は、購入した物の価格を入れると合計金額が出るようにしました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます