収納

効率3割増!散らかったデスク一掃(4ページ目)

仕事に欠かせないのがデスク。ところが、そのデスクには書類の山、引き出しはグチャグチャ。探し物に時間を費やす代わりに、片づけ時間に先行投資!使いやすいデスクで能率アップ!!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

片付けの鉄則 その1-場所を決める

引き出しのなかに何が入っているのか、まずそれを把握しておかなければなりません。
引き出しは各段の深さに合わせて文具、CDなどのメディア、ファイルなど、手近におきたいモノの場所を割り当てておきます。そして、使ったら必ず元の場所に戻すのは鉄則の基礎です。

場所がきちんと決められていれば、条件反射のように身体が覚えてくれることに。そうなれば、業務の高速化は間違いなし!


片付けの鉄則 その2-捨てる

グッズのチカラを借りると書類の山がさくさく片付く。参考商品:デスクフリーラベルクリップ
そもそも片づけ下手な人は、同じようなペンやマーカーなどを何本も持っています。あったはずのモノが見当たらなくて、次々と買い足すうちに増えてしまうからです。これではモノの管理が煩雑になるモト。鉄則1を厳守しなければなりません。
そして、余分なモノは思いきって処分します。

一方で、資料や書類は業務を通じてどんどん増えていきます。そういった書類関係の山ができる前に、不要なモノはさっさと処分しましょう。
ところが「いつか使うかも」「これがなかったら困るかも」と、タメライの虫が騒ぎがち。とりあえずキープしておきたいなら保留箱を用意して、1週間後の日付を書いた見出しをつけて、そのときまでに決断する癖をつけるというのもひとつの手です。


片付けの鉄則 その3-習慣にする

1日たった5分!どんなに忙しくても、このくらいの隙間時間は誰にでもあるはずです。
ものの5分もあれば、引き出しの1段ぶんくらい完璧に整理整頓できます。
片付けが苦手なら、浅い引き出し1段ぶんをカラにしておいて、そこを緊急避難場所にしておいてもいいでしょう。

この5分を終業間際にとるだけで、仕事の環境がガラリと変わります。 デスクに余分なモノがない状態なら、翌朝は出勤後すぐ仕事に取り掛かれるので、午前中の能率アップ間違いなし!

今から片付ければクリスマスまでにはデスク一掃完了。来年にむけて良い足がかりとなることでしょう。


▼関連リンク
引き出しの中を区画して、更に効率アップ! 【All About 収納】
増え続ける本に手をやいていませんか?「捨てる」読書法は如何でしょう。 【All About 収納】
必要なモノがすぐ見つかる。そのスピード感が大事! 【All About 収納】
郵便物がどんどん溜まるのは会社も家庭も同じ。手早い処理が肝心。 【All About 収納】
この際、ごちゃごちゃなコードもすっきりさせておきましょう。 【All About 収納】
資料は積み上げるか吊り下げるか、それが問題。 【All About 収納】
ついでに帰宅したあとの仕込みもやっておくといいかも... 【All About 収納】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます