収納

ピロケースは意外と便利なアイテム

ピロケースはいつも清潔、それが気持ちよい眠りにとって大切な条件。さらに他の用途に転用して、気持ちよく使いこなしましょう。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

洗いたての爽やかな香りのするピロケースは、快眠にとって大切な条件。でも繰り返し洗濯しているうちに、色あせや変色は避けられません。そんなピロケースは別の用途へ転用しちゃいましょう。

収納ケースとして使う

旅行にも活躍するピローケース。衣類を仕分けてピローケースに収めてスーツケースの中へ。こうすれば旅先での支度もスピーディ。参考:ピロケース
ピロケースのなかでも封筒型でプレーンなタイプなら、ピロー用を引退したあとも収納ケースとして使い回しができて便利です。サイズは一般的に43×63センチ程度を使っているケースが多いことと思いますが、50×70センチというひと回り大きいものもあります。

まずは、このピロケースをタンスやクローゼット、オープン棚で保管袋として使ってみませんか?

この季節に活躍しているファーの襟巻き、そしてファーやハラコのバッグなど傷みやすい素材のモノは、一つひとつピロケースに収めてから保管します。
他の衣類と一緒にしまうと毛羽が移ってしまいやすいモヘアのセーター。他の衣類とは別にして、これもピロケースに収めておきます。

こうしてデリケートな素材のモノは一つひとつゆったり収めると、扱う本人も丁寧に心掛けるのでモノが長持ちします。これならオールシーズンの保管も安心です。

あとひと手間で、さらに用途が広がります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます