収納

事務用品でおしゃれにスカーフ収納

いくつか持っていると便利なスカーフ。コーディネートに合わせてサッと出してパっとアレンジできる収納法は、意外なことに事務用品がお役立ち。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

スカーフはその日のコーディネートに合わせて使いたいから、選びやすくて取り出しやすい方法で大切に保管したいもの。スカーフは、重ねて収納するとシワやヨレが気になります。おまけに下の方からスカーフを取り出そうとした途端、スカーフの山が崩れることに。そこで、スカーフ収納用に選んだのが事務用品です。
それでは早速、その理由からご紹介します。

スカーフとA4サイズの相性

私たちがよく使っているA4用紙というのは、210ミリ×297ミリのサイズですが、この用紙を納めるファイルボックスは一回り大きい寸法で作られています。
一方で、スカーフのサイズはブランドによってサイズが異なります。正方形スカーフの場合、エルメスなら90センチ四方、フェラガモ、グッチなら85センチ四方といった具合。長方形スカーフの場合、例えばエトロなら幅82センチ、長さ132センチです。どんなサイズのスカーフでも折りたたむとA4サイズに近くなります。
そこで、スカーフ収納用としてA4のファイルボックスにサイズを決めておくと、ケースを買い足しながらクローゼットや棚の中に整然と並べることが可能。見た目にも統一感が生まれます。
それでは、実際に事務用品を使ってスカーフを収納してみましょう。

ファイルボックスにハンギング収納

選びやすくて型くずれも予防できる点で優れているのは、ファイルボックスとハンギングファイルの組合せです。
A4サイズのハンギングファイルにスカーフを掛けて収納すると、上から覗いた時に選びたいスカーフの柄が一目で分かります。取り出す時にはファイルごと抜き取ってスカーフを1枚はずして、また元に戻すだけ。さらに、ファイルの厚紙のおかげでスカーフがよれたりずれたりしないのです。

ここで使ったのは無印良品のファイルボックス。ハンギングファイル1冊に2枚のスカーフを掛けると、1ボックス当たり8枚のスカーフが適量。これより枚数を増やすと、ファイルを取り出すときに隣のスカーフが一緒に持ち上がってしまうので無理は禁物です。
使わなくなったハンギングファイルが余っていたので、ここではそれを活用しました。でも、わざわざ買うまでもなく、自由に曲がるワイヤー(太さ3.2ミリ)を使ってハンガー代わりにすることができます。ワイヤーを約35.5センチ(無印良品のボックスの場合)にカットして、両側をペンチで曲げれば引っ掛けハンガーの出来上がり。
クリーニングから戻ってきたスカーフの間に入っていた薄紙を利用して、スカーフと一緒にハンガーに掛けておくとスカーフの滑り落ち防止になります。薄紙がない場合はA3サイズのコピー用紙で大丈夫です。

蛇腹式ファイルに挟んで収納

引っ掛けて収納する以外に、ファイルケースを使って挟む方法があります。サイズはA4で、中が10等分12等分に仕切られた蛇腹式のポケットになったドキュメントファイルが便利です。
右の実例で使っているファイルケースは、百均で購入した物を蛇腹状につなげて作りました。このケースの作り方は「関野裕子さんの小さな家のすてき収納」主婦と生活社に紹介されています。
スカーフをきちんと整理しておくと、スカーフのアレンジにも意欲が増していきます。ミラノでは帽子代わりにスカーフのアレンジを楽しんでいる模様。鏡の前でちょっと試してみませんか?

その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。*本の詳細はこちらにあります。

▼関連リンク
クローゼットの収納[All About 収納]

記事の更新情報については、メールマガジンでもお伝えします。購読を希望される方はこちらからご登録ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます