引越し/引越し関連情報

引越し先で負のスパイラルに陥るな!

いよいよ新学期がスタート。新しい環境に飛び込む人も多いこの季節。まずは、深呼吸!肩の力を抜いてぼちぼち始めてみましょう。

執筆者:All About 編集部

引越し、楽園
学校、職場、近所付き合い、全ての人間関係から解放される場所が楽園?
「こんな場所で暮らしてみたい!」そんなハッピーリタイアメント的な引越しならともかく、結婚、就職、転勤などの理由で、住む場所が初めから特定されている引越しも多いもの。自分の意思に関わらず引越すとなると、その消極的な思いは気づかないうちに言動となって表れてしまいそうです。これでは引越し先での人間関係が上手くいくはずはありません。孤立感を深め、負のスパイラルに陥ってしまう危険性も……。

負のスパイラルに陥らないよう注意が肝心。過度の期待をせず、起こりうる事態を想定しながら「まあ、こんなものかな」と思えるぐらいの気持ちで新生活に臨んでみませんか?

転居先に不満を持っている人は、結構いるものです

個人差こそあれ、新しいものを受け入れるのはエネルギーがいる仕事。特に引越しを終えたばかりの人から、「こんなはずでは……」「以前の暮らしのほうが数段快適だった……」との不満をよく耳にします。本当に以前の暮らしが快適だったか否かはさておき、引越し早々直面する”負”の感情とは一体どんなものなのでしょう? よく聞かれる不満を拾ってみました。

都会VS地方

■都会から地方へ引越した人の不満
引越し、デパート
デパートの件数も不満材料の1つにあげられる?

・デパートが少ない
・レストランの閉店時間が早すぎる
・交通手段が限られている。車がないと生活しづらい
・のんびりしている
・放映されないTV番組がある

■地方から都会への引越した人の不満
引越し、自然
やっぱり大切なのは自然?

・どこにいっても長蛇の列
・満員電車に交通渋滞で息がつまりそう
・緑が少ない
・殺伐とした気持ちになる
・物価が高い
・誘惑が多そう。危険


次のページ新入りはなかなか輪に入れてもらえない?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます