引越し/引越し関連情報

引越しの挨拶と手土産(2ページ目)

引越しの際の挨拶と手土産について考えてみました。初めてのお引越しの方から良く頂く質問にお答えします。

執筆者:山上 哲

●手土産には何を?●

一般的な手土産は、菓子折りやタオルなどです。特に決まっている訳ではありませんので、在っても邪魔にならない物で、安価な物なら、何でも良いと思います。金額的には500円~1500円位が良いとされている様です。あまり高価な物は相手が気を遣いますので避けた方が良いと思います。遠くから転入される場合は、もとの地域の特産品のお菓子などを贈られる方も多い様です。

●余談。ガイドの場合●

ガイドが引越しした時(一戸建て、分譲地)は、右隣3軒、左隣4軒、向いの家(地主、&町内会長)一件に、タオルセット(1200円位の物)を手土産に挨拶に行きました。御参考までに。

検索エンジンなどで、引越し、挨拶、手土産などとキーワード入力して調べると、掲示板の投稿なども出てきて参考になります。お時間のある方はお試し下さい。

海外では手土産の風習のない国も多いですので、気をつけて下さいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます