一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

赤貝味付缶で。赤貝の和風スパゲティ

お腹がぺこぺこでチャチャッと作って、ガッツリ食べたいときにおすすめ。味付けは基本的に缶詰任せなので、失敗なし。赤貝を煮含めた甘辛い濃厚な味付けがあとを引きます。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

お腹がぺこぺこでチャチャッと作って、ガッツリ食べたいときにおすすめです。味付けは基本的に缶詰任せなので、失敗なし。濃厚な味付けがあとを引きます。

ちなみに、この缶詰に入っている『赤貝』。お寿司のネタなどで出てくる赤貝とは同じ仲間ではありますが、『サルボウ』と呼ばれる違う貝なんだとか。一説では猿の頬のように赤いことから、そう呼ばれるようになったそうです。



バター醤油の濃厚なうまみ。赤貝の和風スパゲティ

焼き鳥缶のマヨネーズ焼き
缶詰の中身だけでなく、汁を使って手早く味付け。にんにくの風味で缶詰特有の貝のくさみを消します。

材料(1人分)

赤貝味付 1/2缶
にんにく 1片
バター 少々
のり 少々
青じそ 2枚
スパゲティ 100g

作り方

スパゲティを茹でる
1. 沸騰したお湯に塩(分量外)を加え、スパゲティを茹でます。


にんにくを炒める
2. フライパンにバターを溶かし、薄切りにしたにんにくを炒めます。


缶詰をあける
3. 香りがたってきたら、赤貝の缶詰を汁ごと加え(味の濃さで量は調節してください)、軽く温めます。火を加え過ぎると、貝が硬くなるので注意。スパゲティが茹であがる直前に。


スパゲティにからめる
4. スパゲティを加えて、よくからめます。千切りしたのり、青じそとともに、お皿に盛りつけて、できあがり。





缶詰には具材に味をつけた汁が入っていることがほとんど。そのまま食べるときは捨ててしまうことも多いけれど、その汁にも旨みがたっぷり出ているので、料理に使ってしまうのもおすすめです。この赤貝味付の缶詰は、炊き込みご飯などにしても美味しいですよ。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯の簡単レシピ集
自炊をした方がお財布にも健康にも優しいけれど、ちょっぴり面倒。そんなときにすぐに使える、一人暮らし向けのレシピを掲載したガイド記事を集めました。
All About[和食づくりのコツ・レシピ]香り抜群! 赤貝の和風バジルソース和え
本物の?赤貝を使った、ちょっぴり贅沢な一品。和風にバジルという一見意外な組み合わせですが、風味豊かな酒の肴にぴったりの一皿になります。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます