一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

さんまの蒲焼缶で。梅さんま茶漬け

仕事で疲れて帰った夕ご飯や、小腹の空いた夜食、時にはお酒の〆にも。定番の缶詰・さんまの蒲焼きで、絶品お茶漬けができあがります。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

仕事で疲れて帰った夕ご飯や、小腹の空いた夜食、時にはお酒の〆にも。定番の缶詰・さんまの蒲焼きで絶品お茶漬けができあがります。

さんまの蒲焼きと梅干しだけでも美味しいですが、できれば味をきりっと引き締めるネギや三つ葉などの薬味を添えて。今回は夏の名残りとしてミョウガと青じそを合わせました。また、ご飯にかけるだし汁やお茶は好みもありますが、私個人としては、ほうじ茶がおすすめ。お茶の香ばしさと蒲焼きの風味がよく合います。
 
 

缶詰の旨みと梅の酸味が食欲をそそる。梅さんま茶漬け

梅さんま茶漬け
少しずつ秋の涼しさが感じられるようになり、熱いお茶漬けも美味しくなるころです。疲れて帰った夜食にどうぞ。
 

材料(1人分)

さんまの蒲焼き 1/2缶
梅干し 1個
白ゴマ 少々
あれば、みょうがや青じそなどの香味野菜 少々
ご飯 1膳分
お茶(お湯やだし汁などお好みで) 適宜
 

作り方

ご飯に混ぜる
1. ご飯にさんまの蒲焼きを混ぜ込みます。

 
盛り付ける
2. その他の材料を彩りよく盛り付け、お茶をかけたら、できあがり。梅干しを合わせながら、いただきます。


 

缶詰の味付は、人によってはちょっぴり濃すぎたり、口に合わなかったりすることもあるかもしれません。でも、こんなふうにご飯と混ぜこんで、だし汁やお茶などをかけると、それが意外にも美味しい相乗効果となることも。レシピと呼べるほどでもない簡単さですが、これ、本当に美味しいです。ぜひお試しあれ。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯の簡単レシピ集
自炊をした方がお財布にも健康にも優しいけれど、ちょっぴり面倒。そんなときにすぐに使える、一人暮らし向けのレシピを掲載したガイド記事を集めました。
All About[男の料理]2007年版! 旬のサンマ料理レシピ集
缶詰ではありませんが、これからの季節、さんまの旬がやってきます。さんまを美味しく食べるためのレシピがたくさん見つかります。
   
『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます